BAMBOO BLADE 4

BAMBOO BLADE 4 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 4 (ヤングガンガンコミックス)

 3巻感想はこっち
-バンブレ4巻の“ココがツボ :コジロー「(前略)おごってやるからな!!5万円分だ!!」一同「ごまんえん!!?」「ケタ2つまちがえてますよ!!」(89〜90頁)
桁2つて500円かよ(笑)。そりゃあんまりだ(ノ∀`)


この他にもいくつも笑い所があるわけで、安定した面白さが最高です。
それに一応学生剣道モノってことで、ギャグだけじゃないっすからねぇバンブレは。
今回も「大人になるほど世の理不尽と戦わなければいけないんだよー」的な話があったりなかったり。
まあ、どんなに真面目な話や良い話をもってきても必ず最後にオチがつくので台無しではありますが(笑)。
そういえば、剣道は心技体の武道ってことで「心の強さも剣の強さ」タマキのバイトが剣道に活かされたりと、意外としっかり剣道マンガしてます。


今回は、前回ラストにコジローが起したオバハンとのトラブルが招いた事態の導入から。
それを契機に、当面の目標だった先輩の高校との練習試合が終わった剣道部に新しい目標ができます。
この目標、相変わらず動機がいまいち不純だったりしますが、スシ食い放題に比べれば随分まとも。
また、3巻の予告にもあったように女子部員の5人目(候補)が登場します。
おさげに眼鏡の鈍臭そうな外見のコですが、眼鏡を外し、防具をつけ竹刀を握ると…カッコイイ!
3巻表紙や戦闘モードのミヤミヤを凌ぐこのかっこよさ、これは遂に女子部員に“ネタ”じゃない女の子が登場か!?
と思いきや、生粋筋金入りのめがっさドジっ子でした(ネタバレ回避)。
何が何でもオチがつくのがバンブレなようで、ネタになる要素も笑える要素もない普通or完璧な人なんかイラネェよ!と言わんばかり。
ちなみに、「候補」と書いたように彼女は即入部というわけにはいかず…。
この辺は色々事情があるわけで、経緯はネタバレですから実際に読んでもらうのが一番。
他にも、ミヤミヤと同じ中学だったコが厄介事の火種になりそうな…という種蒔きなどなど。
そうそう、今回コジローの両親も初お目見えです。
今まで電話のやり取りでだけ登場のあったお袋さんも出ます、良いご両親でした。


この他、3巻で始まったウソ予告の解答と5巻のウソ予告があり、あとがき・オマケまんがなどのおまけも豊富。
尚、今回は町戸高の面々*1の出番は一切ないです。
苦情がある人は専用の宛先も用意されてるからそちらへ(笑)。
5巻はまた半年弱後かな?

*1:コジローの先輩の高校