教艦ASTRO 1

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

  • ココがツボ :猟奇的な笑み「ほほう…」(15頁)

荒井教諭の本性見たり!


「あー、これ単行本出てたんだー」で何となく買ったのだけど、一言で言って「うわぁ、これ面白いわ〜買ってよかったー」ですね。
表紙からのイメージと内容は結構違うかも。
骨格は、かなり大きい(と思われる)私学の高校の教諭陣が主役の四コマ。
学園ストーリーというのではなく、教諭の日常がスポットなので生徒は潔いほどにただの背景です(笑)。
授業風景なんかはほぼ皆無っすよ?


それじゃあまずは恒例の人物紹介。

  • 牧いずみ(和泉):保体 おバカ 素直 眠い 先生ってよりは…
  • 南雲ゆうこ(有子):国語 大食らい 和装 ちょい腹黒 実は趣味でBL同人を…
  • 荒井せつな(凖名):養護 エグいの好き 意地悪 男らしい でもその実一番乙女?
  • 烏丸かなめ:外語 お姉さん 百合 trace on!*1 百合ってゆーか牧牧牧牧…

レギュラーがこの4人で、準レギュラー的に

  • 牧兄:非常勤 エロ 毎日が発情期 中身も和泉の兄 校内でハレンチな行為に及ばないように…

がおり、あとは「えっと、この人はなんて名前だったかな」的に数多くの教諭がぞろぞろと。


和泉はそのまま生徒の中に混じっても違和感のないのが特徴だけど、童顔とは違ってまあ何というか若い?特に外見より中身が(笑)。
有子は意外性No.1 普通このキャラクター勢なら大食らいは和泉になりそうな所をおしとやかな彼女が。
荒井は血を見るのが大好きで常時怪我人待ちっつーもう養護教諭として色々問題ありすぎなのがウリ。
烏丸さんは「あぁ、牧せんせい…」鼻血ブパーが日常の人で、この人の存在がこの作品の要かも(笑)。
とまあ、こんな面子の職員室+αの愉快な日々をひたすらお送りする漫画っすね。


「先生だって人間だもの!」いや、先生仕事して下さいよ…。

*1:ストーキングともいいます。犯罪ですが