らき☆すた 第1話

よく言えばまったり、悪く言えばぐだぐだ(笑)な四コマ漫画らき☆すた』アニメが放送開始。
で、だ。
何この必要以上に凄いOP…
めがっさ動いてるやん(゚Д゚)
またしても京アニ、無駄に全力投球の恐ろしい子


まあ、OPに関してはあちこちで散々話題になってることが想像に難くないのでこんなものとして、本編。
見た目(=作画)は漫画がそのままカラーになって動いてるって感じで、その再現性には驚き。
話の方はちょいちょいオリジナルが入ってるかな?
たとえば、つかさってマヨラーだったっけ…勝手に設定作っただろ!(゚Д゚)みたいな。
しかし何にせよ、オリジナルの入れ方や元ネタの使い方などでえらく燃費効率の良いアニメになってる。
コロネだけで何分やった?(笑)


構成はOP後にCMがなくAパート、本編A・Bパートの後はおまけCパートの三部構成。
Cパートの内容はらっきー☆ちゃんねる*1
それにしてもこのCパートは一体なんなん?(誉めてる)
あきらってあんなどす黒い一面のある子だった記憶はないんだけど(笑)。
最初、あきらが壊れたのかと思ったよ(゚∀。)


んで、1話の総括。
感想はというと…んーぼちぼち?
なんつーか、やっぱりいざアニメにしてみると微妙だな( ゚∀゚)・∵げはっ
なんて中身のない20分だ_| ̄|Oそんな思い禁じえず。
忠実にアニメ化してくれてるけど、原作からして無駄ぐだっぷりが味ってタイプの作品だし動きとは無縁の内容だからOP以外アニメーションの仕様がない…。
そうなると、忠実再現のやり方ではカラーになって吹き出しが科白に変わっただけってことに(ノ∀`)
ここは一発、『ぱにぽにだっしゅ』みたくまったく別のもんをブチ上げても良かったと思うけど、現実問題として無理?
なわけで、毎週この調子だとするとさすがにダレるというか、色々な意味でこれで大丈夫なのか?
これはアレやね、どっかの週で「これ別のアニメ!?」的アクセントが入るかどうか注目してみるべ(;´ー`)


追記:
ひとつ書き忘れてたけど、黒井先生でてきてねぇじゃねぇかゴルァ(メ゚Д゚)
早いとこ出番用意しねーとキレっぞ!         …黒井先生が。
怒らせると怖いぞ!あの人は。

*1:本編には出てこないキャラクター、小神あきらがパーソナリティを務める何だかよぉわからんコーナー