かみちゅ! 2

かみちゅ! 2 (電撃コミックス)

かみちゅ! 2 (電撃コミックス)


堂々の完結巻。
当初「あれ、完結ってもう終わり?」と思ったのですが、よくよく考えたら13話のアニメを元にした漫画なんで当たり前でした。
短いっちゃ短いし、充実の内容で納めるには丁度良かったような気も。


突然日本に数多居る神様の内のひとりになった中学生が主役の青春と友情の物語。
ファンタジーではあるものの、2巻も恋の悩みや「友達の在り方」、良かれと思って頑張りすぎて失敗しちゃったりといった日常型の内容で溢れてました。
昭和を舞台に生活密着の切り口で“中学生の神様”を描いた良い漫画でしたねぇ、ほんと。
日本で神様っていうと唯一神ではないし、もっとずっと昔はこれぐらい身近なものだったんだろうなぁと思ったりもして、そんな情緒ある雰囲気が好き。


連載を担当した鳴子さんも成年誌とはいえ随分経験があるらしく、作画は文句ないどころかある種感動の域。
テレビ放送当時、アニメの方は1・2話辺りまでちょろっと見て止めちゃってたけど改めて最後まで見てみようかな、とまで思わされましたねー。
短いが故に、本棚に保管しておいて時々思い出したように読み返してみるのにすごく向いてるし、これはもう満点ですね。


ちなみに、2巻は八島様が大ファンの弁天様が約2頁だけですが登場します。
あけすけで快活そうな雰囲気とその麗しきお姿に俺もひと目で大ファンに(笑)。
「カッコイイ」ってタイプの女性です。