男爵校長 2

男爵校長 2 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

男爵校長 2 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

管理人よりもうちょい下の世代からにはもう通じないネタのオンパレード(笑)。


約一年ごとに掲載紙が休刊になってしまう微妙に不吉な四コマでなんかごめんなさい!なOYSTERさんの『男爵校長』最終巻。
といっても、『男爵校長DS』と改題して連載は継続中。


そんなこんなでどうにか出ました第2巻。
絵柄からして察してもらえると思いますが、時流の癒し系・萌え系とは一線を画した完全ネタ勝負の四コマ漫画
相変わらずメイン5人の高校生以外の脇役陣が面白い。
ブッピンのおっさんもさることながら、やはり赤青先生が何ともはや。
そして2巻にしていまさら気付いたのですが、恒例の「男爵校長が○○校長に早変わり!」のコマに必ず登場するこの二人。
本当に何がなんでもそのコマにねじ込まれる様になっていて、噴き出しと校長のコスプレでもう隙間が全然ない状態ですら、這いつくばってでも何とかコマ内に収まっている精神に惚れました。
さすがOYSTERさん、芸が細かいです。
少し勿体ない思いがするのは本来赤のスーツと青のスーツで色がハッキリ分かれてる彼らが、モノクロ故にトーンで何とか違いを表現するに留まってることっすかねぇ。
もえよんコミックスもきらら系のように、巻頭数ページだけでもカラー漫画があると良いですねー。