アンインストール発売記念 ぼくらの固め更新

石川さんの『アンインストール』がようやく発売を迎えました。
これを記念して、今日の更新はぼくらの一色で固めようと思います。
では、早速残る既刊の5・6巻を一気に…の前に、ちょっと『アンインストール』について。


アンインストール

アンインストール

「石川さんがボーカルの曲」という視点に限れば『君は僕に似ている』以来…否、以上の名曲と思われるこの楽曲。
その旋律もさることながら、とかく歌詞が話題に上がっています。
というのも、この曲の歌詞はアニメの原作6冊を読んだ上で石川さんが書き下ろしているから。
まあそれだけなら割と珍しいことではないけれど、歌詞の原作とのシンクロ率が異様に高い。
「音を楽しむ」とあるように元々音楽はクラシックに代表されるように旋律が命であって、「歌はボーカルの声さえ良ければ、歌詞やその内容なんてぶっちゃけどうでもいい(=声を楽器のひとつとして捉えている)」というのが管理人の趣向なんですが、この曲は珍しく歌詞からも感動を誘われました。
しかも歌詞の内容のシンクロ率に留まらず、歌詞の組み方?まで意図されているというのがまた何とも…。
原作を読んだorアニメを見たことがある人の中には、曲を聴いてお気づきになった方も居るかと思います。
約4分半の曲の中で、何度アンインストールされたか数えてみて下さい。
管理人は「うっそ、マジで?そこまでやるか、そこまで拘るか。」と、唸らされずには居られませんでした。
Amazonのレビューでもその事に触れている方が居ますね(「参考になった」の得票数がすごいことに(笑))。
本当に、石川…恐ろしい子


初回出荷が少ないと思われますので現在は入手が困難かと思いますが*1、よろしければ是非。

*1:Amazon楽天新星堂は全滅。TSUTAYA onlineがかろうじて? アニソンということもあり、店頭はあまり期待できません。また、仮に入荷してても即完売してるケースが多いようです。