ヒャッコ 1

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

  • ココがツボ :ジャンジャンジャ〜ン♪(火サス)(133頁)

何故殺した!


おもしろい!という話を聞いたので買いましたヒャッコ1巻。
版元在庫が尽きていたりとちょこっと入手に手間取りましたが、買ってよかった公文式
これは、本当に、めっさ、おもしろい。


大枠はよくある高校生(女子)の騒がしくも楽しい学園もの。
初・中・高等部の3千名からなるマンモス校で、高一の新学期早々校内で迷子になったことをきっかけに親しくなった4人がメイン。

  • 上下山虎子:陽気 ゴーイング(強引グ)マイウェイ 暴走機関車 アホの子
  • 伊井塚龍姫:怒気 ツッコミ要因 ちょいお嬢言葉 「常識・良識」最後の砦
  • 早乙女雀:平静 変わり者 口数少なめ表情ほぼ変化なし アホの良き相方
  • 能乃村歩巳:動揺 流され易い性格 男子にウケが良い 「ひぃ〜」と泣きながらも一応付き合う人の良い子

必要そうな要素はあらかた揃えてある感じなこの面子。
でもってお笑い一直線の内容とくれば、面白くないわけが…ない。


兎に角ひたすらに、心温まる話や恋愛そっちのけでテンポ良くバカ話だけに突き進む作りがたまらなく良いです。
更に、独特な雰囲気のある絵は感情表現の巧みさなど表情のバリエーションがとても豊富で見ていて飽きが来ません。
また、四コマではなく1回20ページ弱のショートストーリー形式というのも作風にマッチしてますねー。
Q:ネットでタダで読めるものをわざわざお金を出して買う意味はあるのか。
A:ある。それだけの価値はあります。