ぽてまよ 第1回「ぽてまよ」「来襲!謎の生物!!」

こっちもその気はなかったけど、いきつけのサイトのレビューに視聴意欲を刺激されてみてみた1回目。
こ、これは…おもしろいじゃないか!(゚∀゚)
さすがぱにぽにをあれだけ面白く作ったシャフトさん、これは一本取られましたなぁ(*´∀`)ハハハ


というわけで、こちらも原作を読んだことのあるアニメ。
ちなみに原作の方は1巻分くらいまでしか読んでいない。
それというのも、個人的にはあまりおもしろいとはいえndftgyふじこ
そんなわけもんだから余計にアニメが面白く感じられて仕方ないのかも知れないけれど、それにしても良く出来てるなぁ、と感心。


でもってあらすじなどはドージンワーク共々公式HPを見て頂くとして、内容の方へ。
アニメ通というわけでもなく視聴歴も短いのであまり突っ込んだことは書けないけれど、何と言えば良いのかとにかく色々と巧い
上手いではなく巧い、というのがミソで、リズム感や程よくオチ読める作りが小気味良い。
また、キャラクター作りも凄く巧くて、原作のぽてまよはあそこまでおもしろ可愛いマスコットではなかったと思うし、みかんもあそこまで極端に電波ってるコでもなかったと思う(笑)。
キャラクターの個性をうまい具合に極端化してるなぁって印象。


厳密には原作既読作品とは言えないから毎週レビューとはいかないけれど、視聴だけは継続します。
それから、アニメを見て「コレおもしろそうだなぁ」と思って漫画を買おうという人はまず1巻だけにしておいた方が賢明かと。
(同じシャフトの作品であるぱにぽにをアニメ→漫画と入って失敗した口なので…)
或いはできるなら誰かに一度読ませてもらうか、古本屋で軽く立ち読みしてくるなどするのが良い。
まあ、それもこれも所詮は全部主観的なものだから漫画の方もやっぱり同様におもしろ〜い(*´д`*)となるケースも十分考えられる。