ぽてまよ 第3回「聖夜の奇跡」「それは大晦日 突然に」

地味に細かい演出と軽妙なギャグ、そしてちょっと良い話のフルコースが良い感じのアニメ。
今週は特に京とぐちゅ子とか、京とぐちゅ子とか、京とぐちゅ子とかにあまりにも見事にヤラれたのでちょっと触れてみようかなーと。
しかし、なんで京で「みやこ」じゃなくて「きょう」なのか。
不思議センス。


今週は冬休み直前の学校でのクラス会@X'masの話と冬休み中に素直と奇跡のエンカウントを遂げたみかんとかの話。
X'masの方の話は最後の京の心配りにウハー(*´Д`)
あと、ぐちゅ子かわいいな、と。もう、かわいいな、と。
ちなみにこのアニメ、結構細かな所まで拘って作り込まれてるのか、所々「あ、そんな所まで?」と感心させられるものがある。
この回だと気づいただけでも

  • 食べ物をとられそうになって文字通り目の色を変えて怒っていたぐちゅ子*1
  • 寒い体育館で長い校長の話に震える女子陣の中で唯一平然としてるゆゆ

気づかん人もかなり多いだろうし、別にやらんでもいいことをわざわざやってる心意気が素敵(*´д`*)
まあ、京の心意気には敵わんが(笑)。


もうひとつは素直父─皇大─初登場と、冬休みで森山君に会えないわぁ(´・ω・`)だったみかんが二度も素直と偶然遭遇して舞い上がっちゃったりする話。
この初登場の父がまた愛すべききゃらくたー性を備えていて、息子としちゃこの暑苦しさとテンションはうざいんだろうけど憎めない(笑)。
まあ、ここではみかんが完全にギャグ担当*2で、最後良い所を持っていくのは素直父。
たった二人の肉親だしねぇ。
しっかしそれはそうとみかんは頭の中がとんでもないことになってるなぁ
ベクトルこそ違えど、あの頭の中パッパラパーっぷりはアニメのぱにぽにの姫子に通ずるところがあって俺は好きだよ゜+.(・∀・)゜+.゜
ちなみに、みかんズームでもやっぱり「ズームした時に素直はバッチリ捉えてるけど、アウトオブ眼中なぽてはへのへのもへじ化してる」っていう微妙な仕込みがあった。


てなわけで、色々な都合があるんだろうけど何で深夜かな?と思わずには居られない磐石の普遍的おもしろさ。
漫画とは比べものに(ry
夕方くらいの放送が一番合ってると思うんだけどねぇ。
来週は節分の話と風邪引きぽての単独お留守番の話。

*1:雪に八つ当たりしていた時も黒目と濃紫→薄紫に変わってたから怒るとそうなるらしい

*2:いや、いつもそうか(笑)