ぽてまよ 第8回「おかいもの」「WINTER HAS COME」

今週は特にまとまりの良い回という印象。
だから久しぶりにちょっと触れてみようかなーと。


・「おかいもの」
夏祭りでもらったおこづかいから残った300円。
お遣いのついでに好きなように使っておいで、と素直に優しく送り出されたぽて。
っちゅー話。
実際は尺のほとんどがその途中でのぐちゅ子との追いかけっこだったけど(笑)。
んで、この追いかけっこがなかなかバカにできない面白さ(*´д`*)
もはや定番の背景3人娘にとばっちりを食らわせつつ、塀ダッシュや水中トレースetcがイイ゜+.(・∀・)゜+.゜
そしてゲストのフードの子がナイスな脇固め。
(EDのキャストにも名前が並んでないことからして本当に1回限りのゲストかな?)


・「WINTER(ry」
季節はとんで、冬の学校で雪が校庭に積もって〜〜という話。
のっけから夏休み君がパイ突き事件を起こしてアレをナニする変な導入(ノ∀`)
まあ、姉持ちの身かするといかにみかんが可愛いとしても、ちょっとアイツの思考は理解できん┐(´ー`)┌
そして妹持ちの友人は「妹の何がいいんだ」と言うんやで(謎)。
この回は尺が短くて、相変わらずのねね兄sやぐちゅ子の大殺戮や校長と教頭自重しる!といった要所要所以外は全体的に大人しめ。
ただ、やはりねねだけは規格外。
むったんの立てたフラグも「ジャージもヨコセ」の一言でボッキリ(ノД`)
一瞬、ちょっと期待したのが間違いだった_| ̄|O
ねねには青春の空気を読む、とかそういうのはあるわけなかったっす。


それにしても本当に巧いアニメ化。
ただ面白いだけじゃなく、「本当は420円だったパンを自分のために買ってきてくれたぽての気持ちを汲んで100円だったぞ、とぽてに200円返す素直」の締めやラストのぐちゅ子とフードの子のやりとりなど、ちょっと良い話の差し込み具合がとても良い(*´∀`*)
しかもぐちゅ&フードにはちゃんとオチつき。
アニメのおかげで原作も売れているようだし、これは大成功だろねー。
しかしそれもあと4回しかない、どうするんだぜ?


尚、来週は3本立て。
尺が短くても充実度があまり低下しないこの作品だから1本辺り10分を切っても十分なものを見せてくれそう。