バンブーブレード 第3話「ブラックとブルー」

女子にやさしく野郎にきびしいバンブレ第3話。
今週はサヤ初登場&ミヤミヤの隠された秘密が遂に明らかに!
そして原作との変更点がゴチ盛りで列挙し切れないほどの改変回でもありますよー。


まずはサヤこと2年桑原鞘子についてー。
おそらく一番原作とのギャップが少ないじゃないか?って人。
そして隠れ巨乳。
原作からしてそっち方面への言及がないんで気付かれにくいですが、手足も長いしスタイルが良いコなんですYO(*´д`)


んで、ミヤミヤ。
こっちは多分一番ギャップがあるんじゃないかと。
公式に「原作とは一味違った雰囲気のキリノ」などとあるようにアニメはアニメのキャラクター作りがされているんだと思いますが、半ば別人。
ストーリー的には、漫画でのサヤとの初接触→ひと悶着の流れはミヤミヤの喫煙を巡って起きる問題だったのでこれはいまのテレビでは当然放送出来ない。
スタッフが試行錯誤して何とか同じような流れにしようとした結果としてのあの展開は仕方ないですし、流れそのものはアリだと思います。


気になったのはストーリー展開よりもミヤミヤのキャラ。
原作では初登場時から二面性があることが(少なくとも読者(=視聴者)視点からは)隠されずに大っぴらになってます。
しかしアニメではこれをあえて隠してここまで引っ張ってきました。
これについては「意外性をもたせる為」など演出上の理由があってのことだと考えられるんで、これに関してもそれはそれで良いと思います。
が、肝心の黒ミヤミヤはあれでいいんだろうか…。
木刀買って外山を待ち伏せ→サヤと事故って自転車放棄 ってこれじゃあ外山以上にただのDQNじゃねーか!(#゚Д゚)=3
やさぐれては居るけど悪いコではなく、ちゃんと聞き分けと一応の常識はあるってのが原作のミヤミヤ。
ここまで大掛かりに弄ってしまうのは冒険しすぎなんじゃ(;゚ω゚)


と、そんなわけで原作原作うるせぇ原作バカ的には今週のミヤミヤに関してはうーん、ちょっと…。
あ、でも予告はすっごい良かったと思うです(*´д`*)
ころころ表と裏が変わるミヤミヤおもすれー(゚∀゚)


ちなみに今週は漫画からいくつかシーンがカットされていた1・2話とは逆に独自の追加がされてる回でした。
>ミヤミヤのピンク指名
漫画ではすんなりピンクってことで話がまとまってブラックのブの字も出てこないです。
なにしろ1コマで片付けられてます(笑)。
>剣道具店でのやり取り
いくつか漫画にはない掛け合いが入ってました。
他にも
>板書の「ほか」を気にするダン
>前に割っちゃったのではなく、いままさに割ってしまうトロフィー
などなど。
ちなみにコジローと先輩の対決の回想とトロフィーのシーンは漫画のままなら1話に入るはずのものを尺に合わせて今回に持ってきてるみたいっすね。


そんな感じの今週。
期待していた黒ミヤミヤはちょっと期待とは違う方に転がってましたが、まあ木刀持った時の変貌ぶりとかが期待通りだったから良しとしてやる(´ー`)y─┛~~(何様だ)
でもって、これまでの雰囲気と今週の「竹内来たよ」の決定打のおかげで視聴者的には完全にキリノ=アホのコになったんじゃないかと思うんですが(´ー`)
ところがどっこい俺のキリノはそんなに底の浅いキャラではねーんでして、この後を楽しみにして下さい。