バンブーブレード 第4話「ピンクとブルー」

女子に(ry第4話っす。
先週のミヤミヤ・サヤ初顔合わせのオリジナル展開を機に段々とアニメのオリジナル色が出てきました。


4話はサヤの人となりを回想使って紹介。
サヤはちょっとしたことで「剣道辞めます」と言って出て行ってしまう難しいというか繊細なコ。
ただしすぐ戻ってくるブーメランみたいなコでもある。
サヤのはっちゃけっぷりは動きと音声のあるアニメだと一段と愉快でいい(*´ω`*)
そして回想の頃からサヤの言動を話半分で聞いてまともに取り合わないコジローとキリノ
やっとこさサヤが部活に復帰しても二人のそっけなさは変わらず。
もう少しノって、というか付き合ってあげて下さい(ノ∀`)


一方ミヤミヤはSに目覚め…じゃなくて、剣道の楽しさにちょっと目覚めました。
ミヤミヤは人を叩くのが楽しくて仕方ない様子(ノ∀`)
ミヤミヤミヤミヤミ闇闇・・・ヤミヤミ!(゚∀゚)
ヨシ、ブラックミヤミヤは今後ヤミヤミと称することに(マテ)。
でもってサヤが剣道部員だとは夢にも思わずに居たミヤミヤは部活に復帰したサヤに気まずさいっぱい。
そしてコジローの意外にも先生らしい助言をもらって先日の件を素直に謝ったミヤミヤ。
これでしっかりと面子が4人固まりました。


という今週でした。
やっぱりミヤミヤなんかちがう(´・ω・`)
でもこれはこれで良いと思えてキタ!(゚∀゚)
アニメはアニメの「ミヤミヤ」を作り上げてる感じがします。
アニメではブラックとピンクを使い分けてギャップを楽しめる様になってるのも良いです。


でもってオリジナルも巧いこと機能してると思います。
漫画でもバルカン焚いて焚きすぎでむせはしましたが、せいぜいねずみまで出てきた事に驚く程度のもの。
それがアニメでは何かボヤ騒ぎみたくなって多数の生徒の注目を集めることに。
コジローの責任問題にまで発展しそうなヤバさ(笑)。
サヤの長文メールも漫画にはありません。
キリノが読むのを放棄する直前くらいまではメールじゃなく対面での言葉として漫画に存在してはいます)
他にも木刀受け渡しはタバコがダメだったので完全オリジナルですし、その後放課後に早速サヤvsミヤミヤでの稽古も漫画にはないっすね。
良い継ぎ足しだと思う(*´ヮ`*)
ちなみにコジローが先生らしいこと言ってるシーンでの科白も結構漫画と違います。
(漫画ではヒーローものには喩えず別の言い回しで同じようなことを言ってるんですが、こっちはこっちでイイ先生っぷりしてるんで是非読んで欲しいところではあります。)


さて、来週はいよいよ他校との練習試合。
予告でたまちゃんが変わった髪型をしてますが、コレも漫画にはなかったはず。
色々期待していいんすかね(*゚∀゚)
それといまさらではありますが予告のあとにあるエンドイラスト。
あれは原作で作画を担当してる五十嵐さんの手によるものです。
良い画風ですよね、つか巧いですよねぇ(*´Д`)