CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

2話の最後、雨に打たれ続けて倒れてしまった渚。
両親曰く、昔から体が弱いという。
今回は大事に至らなかったが、体が弱いせいでダブり、学校も休みがちでいつしか浮いた感じに。
学芸会などのみんなでひとつのことを一緒にやる学校行事にも参加できなかった。
だから「みんなでひとつのことを一緒にやる」演劇をやりたいのだそうだ。
詰まる所、動機は十分だけど経験なんてこれっぽっちもない演劇のえの字も知らない素人部長(ノД`)
挙句、チラシ掲載やビラ配りなどでの部員勧誘を生徒会から禁じられる始末(ノД`)
前途が多難すぎる_| ̄|O


というところまでが先週のクラナド
今週はチラシやビラがダメでも何か出来ることがあるだろ、といつの間にやら渚以上に熱心になりつつある岡崎に促されて色々頑張ってみる事に。
でもってそんな相談をする二人の元に頼もしい???助っ人春原参上。
曰く、まずは部活を再開するための規則などに詳しい人に頼ろう。
で白羽の矢が立てられたのが委員長こと椋。
岡崎・春原コンビによる意図的とも疑える誤解の発生によって非常にアレな展開を挟みつつも、無事協力を仰げることになりました(,,´∇`,,)
そして椋の話によると「まずは部員を3人にして活動を再開すれば勧誘などもできるようになる」そうな。
岡崎と春原が名義だけでも部員になればハイ解決、なわけだけどそれは断る二人。
結局未だ一人なれど、3人っていう条件さえわかればまあこの辺はそのうちどうとでもなるっしょ(゚∀゚)
そんな感じで演劇部再始動は道が見えてきたのでひとまず安心。


しかし姉よ、足で人を指すのは良くないですよ。
てゆーかあの位置関係からしたらまず間違いなく男二人から見えてますよ、前回は水色だったアレが!


さて、演劇部の方は見通しが多少明るくなってきた一方で新たに非常に気がかりな問題が…。
それというのも例の彫刻刀のコなんですが、彼女の姉と顔見知りの渚曰く彼女は今も入院中のはず。
ぇ、じゃあいま目の前に居るこのコは?(;´Д`)
ココか、ココでファンタジーなのか?
春原のGを遥かに凌ぐ異常なまでの生命力とか智代の戦闘力とかギャグ的に非現実なことはあっても他は意外に現実的だったけれど、いよいよkeyっぽい部分*1が出てきますか?
まあ、死んでいるわけじゃないから体から離脱してる幽体とかそんなん?


さて、それはそれとしてこの風子、すぐに他人を「変な人」呼ばわりしやがります(´・д・`)
思うに、木彫りの星でトリップしてしまう君の方が十倍変です。
まあでも、どことなく小動物を見てるみたいで和めるので良しヽ(゚∀゚)ノ(オイ)


今週は本筋とは無関係ながらも作品のおもしろさに一役買っているというか、ことこの週に限ればおもしろさの9割をかっさらっていった春原君。
マジ、コイツ、サイコー!ナイスすぎる。゚(゚ノ∀`゚)゚。
抱腹絶倒とはこのことすかね、大爆笑でした。
「俺は本質的にはいい奴だから」
確かにそうだ、おまえはいい奴だと思う。空前絶後のバカだけど。
ヒンズーしながら彼女募集中宣言
ボーリングの投球フォームを取りながらプロポーズ
すべて岡崎に唆されて実際に智代に対してヤツがしたこと。
するな、と(笑)。
ノリつっこみも良いけど、やる前におかしい…いや、おかしすぎることに気づけ、と(笑)。
このバカは、もう、ダメだ(ノ∀`)


てなわけで、メインのストーリー展開以外にも十分すぎる見所があって非常に良い感じでした(*´Д`)
予告、というか来週のダイジェスト映像とサブタイから察するに来週は風子が中心の話になりそうっすね。

*1:と、key作品の未経験者が伝聞から推測して勝手に思っている