バンブーブレード 第5話「室江高と町戸高」

アバンの陽気なキリノがかわいい(*´ω`*)
それとはまたちがったカンジにほっぺたつままれタマもかわいい(*´ー`*)
そして今週はさらに・・・。
これはいったいどこのファンシーショップですか?といわんばかりの様相になった第5話のバンブレ(*´д`*)


今週は5人目が確保できずにあと1ヶ月あと1ヶ月とコジローが先延ばしにしていた先輩の教え子達との練習試合が「(視聴者的にも)もうこれ以上待てねーよ」ということでいよいよ決行の運びに。
てなわけで、先週顔見せだけはあった町戸高の出場メンバーについてもっと詳しく紹介されますが…。
西ちゃんこと西川がΣ(゚д゚)
確かに原作でもヘタレというか弱気弱腰なコでした。
でしたが、なんだあのかわゆさは!
あり得ないことになってます、これはイイ手の加え方。
てゆーかほとんど声優さんの賜物ですね(*´Д`)
「しあいこわい(ノД`)」のところとかガタイの良さと貫禄とのギャップ云々以前の問題っすよ。
こんなコじゃないはずだ(゚Д゚)だが、それがいいヽ(゚∀゚)ノ


そしてもう一人、安藤。
これはまあ原作通りです。
部活<彼氏の浅川について「むかつきますよね。死ねばいいのに」と抑揚もなくさらりとおっしゃりました。
そう、まさにこんなカンジです(ノ∀`)
まあ、漫画では何かが具現化したりまではしてなかったんで安藤も個性が強化されてるっちゃされてますが(笑)。
他は良い子の原田と上述の浅川に、明朗快活一番!とっても分かり易いキャラの西尾の5人。
浅川だけまだ個性が…というかどういう風におもろいキャラなのかがハッキリしてませんが、他の4人は今週でもう十分人となりとセールスポイントが出てたと思います。


でもって練習試合当日。
町戸の面々はそんな個性的すぎる連中を抱えているため大遅刻。
てゆーか遅刻ってレベルじゃありません( ´;ω;`)
おまえら宮本の武蔵戦法ですか?と(笑)
と、いうわけで遅刻する様子が丁寧に表現されたので今週は先鋒戦の途中まで。
他にも、オリジナルが入っていたりということもあったので、ほぼ意図的な次週へのつなぎかも知れないっすね。


ちなみにそのオリジナル部分は先輩の回想部分と足捌きのレクチャー。
「アレ?同じ回想をまたやるのか?」と思った回想には続きがあって、トロフィーの授与から先が漫画にないオリジナル(回想も最初の1回きり)。
足捌きのレクチャーに関しては原型が漫画にあり内容もほぼそのままではありましたが、町戸一向の到着待ちの最中にされたものではなかったということで、ある意味オリジナル。
尚、先輩ふたりがタマの鑑賞にひたって聞いちゃいねぇのは元からの仕様です(ノ∀`)
それから先週「オリジナルかな?」と言った件のタマの髪形ですが、あれは一応漫画にありました。
よもやアレがあんな大々的に使われるとは思ってもみなかったんで先週の予告で気づきませんでした_| ̄|O
(漫画ではほんの一コマ。それも注視しないとサヤ・キリにいじられて髪形がどういう風に変化したのかわからないほど小さい絵です。)


てなわけで、今週までで漫画2巻の8〜9割が消化されました。
来週の放送で2巻まではやり切ることがほぼ確定的ですからアニメで見終わってから原作を、と考えている人は来週が終わればひとまず2巻までは読めます。
尚、5人目の秘密についてはバレバレですが、一応予告的にも来週のメインがそこみたいなので今週はあえてスルーしておきます(笑)。


(´-`).。oOそういや今週はちゃんと大将を大賞と誤字るキリノが出てたなぁ。いいカンジに「キリノ=アホの子」というミスリードが定着してきたかな?フフフ(謎)。
まあ実際アホではあるからスリードでもないんだけれど。
(漫画では誤字は1回目だけで2回目はちゃんと大将に戻ってるキリノだったりしました。さり気ないところまでいじってますねぇ、アニメは。)