みなみけ 第5話「海に行こうよ」

こちらも例によって2日遅れての更新。
今週は海水浴に行く話っつーことで、いわゆるひとつのサービス回ってやつ?
まあ、なんとなくこのアニメは路線的に常時その手のサービスをしている作品な気もしますが(笑)。
(前回ハルカの学校のみんなが誰もブレザーを着ていない季節に変えられてたのは今回への配慮だったんだろうなぁ。)

  • Aパート

冒頭からことさらに夏を強調するカナ(まあ、現実がもう秋真っ盛りなので)の発案でみなみさんちの三姉妹は海に行こうか、ということに。
が、久しぶりに出した水着が揃いもそろってみんなしてキツくて着れない。
ふ、太ったんじゃないんだからね!成長期だからなんだから!
とゆー弁明を誰にともなくしつつ、結局新調することに。
ただしハルカの分はカナ(たち)が勝手に選んでくることに(ノ∀`)ハルカオワタ

このパートは各自自分の部屋で水着を探す光景がアニメオリジナル。
性格の違いが出てておもしろい(´ー`)
ついでに次女のボケも漫画とはちょっと科白が違っていたりします。
漫画「どちらへ行かれるんですか」→「深度いくつまで潜るんですか」
センスが増している(笑)。nice staff.

  • Bパート

三日三晩雨が降り続いてイラつく次女と反対にまったりする長女・三女。
しかしあんまり降り続くと洗濯物も乾かない、と困った様子のハルカ。
そしてそんなハルカを見て「やっぱいますぐ雨止めよ、このバカ野郎」と態度を変えるチアキ
結局全員一致で雨止まないかなぁ(´・ω・`)と息の揃う姉妹。
かくして取った行動は・・・。
またしてもおバカ次女の暴挙によるチアキてるてる坊主化。
→当然反発する三女→がんばれよと次女→何故か楽しそうで助けてくれない長女→仕方ないのでネゴシエートで頑張ってみる三女
その結果、見事に止んだΣ(゚∀゚;)
なんという卑弥呼、これぞ現代のシャーマン!
ついでにバックではTVがまたしても先生と二宮くん(笑)。


ここは一回止んだのにカナがいらんこと言ったらまた降り出してきたところまでが漫画のまま。
それから後はやっぱりアニメの完全オリジナル。

  • Cパート

また降ってた雨でしたが、そのあとチアキが再度がんばって海水浴当日は晴れ。
チアキの同級生も一緒に連れてウキウキ海へ。
しかしハルカは布面積の少ない水着に抵抗があり、シャツを着たまま水に入ろうとしない(´Д`)
隠されると余計に剥ぎ取りたくなるのが漢のロマン。
気の利く(誰に対して?)カナは何とか脱がそうと策を弄しますが、結局脱がせたのは偶然海で会ったハルカの同級生。
決定打は北風でも太陽でもなく、私も脱いだからあなたも脱いで、的な(゚∀゚)(それちょっと違)
よーし!じゃあ男の俺は上までが水着なしの裸体だからハルカも・・・(死ねばいいのに)。


ここは部分部分をオリジナルで補っていったらほとんどオリジナルになりました、みたいな状態。
漫画ではハルカがシャツを脱ぐまでがわずか6ページで、そこに至るまでの愉快な光景がアニメみたくあんなにたくさんはあったりはしません。

  • Dパート

全部オリジナル。
内容はチアキの中で下がり続けるカナ株の株価対策にアホ次女が奮闘する様子(ノ∀`)
カナはほんとに愉快だなぁ(*´ー`*)
漫画の何倍もかわいい気がしてくるよ。

  • Eパート

ここはオリジナルなし。
しかし、電話に第一声「カナです」「次女です」と出るのはどうよ(笑)。
ナンバーディスプレイで取る前から相手がわかってるんだろうか。
まあ、それにしてもどうかと思うけどー。
そして、後半部分バイアスかけすぎだろスタッフ(;´∀`)
漫画はもっとアッサリ味に「仲睦まじい姉妹だなぁ」という光景だったのにやたらと頬を染めるからなんか如何わしいだろ!
別にいいんだけどさ、これはこれでアリだし(いいんかい)。


さて、来週はついにアレですね。
例のあのコ、マコちゃんが登場ですね(ノ∀`)


尚、5話の内容は全部1巻収録分からです。
これで1巻の話は連載1回分を残して他はすべて消化したのでアニメを見てから漫画を、という人はもう1巻は読んでも平気っすね。