みなみけ 第6話「マコちゃん誕生」

某局の下の下着はダメでも上の下着はいくらでもOKという意味不明な規制の実態がモロにでた今週。
下は鉄壁のフォローで完全ガード、上はノーガード戦法で乱打戦。
なにだこの破廉恥カオス回(;´∀`)


とゆーわけで、マコちゃんこと次世代を担う変態候補の生誕もどこへやら、おかしな規制基準が前面にでてそこばっか気になってしまった今週のみなみけ
もっと他になにのか、俺_| ̄|O
・Aパート
宿題を一緒にやりながら適当に遊ぼうよ♪
のコンセプトの下、チアキの家に集まった小学生s
ちなみに内田はバカサイド。
何やら早速次女が露出してますが、それは気にしない方向で話を進めるとして、バカ代表ことマコトくんは帰宅したハルカ一目見て「年上の女性に憧れる男の子」モードへ。
積極果敢にお菓子作りのお手伝いをし、ハルカさんハルカさんと連呼。
しかしその行為が長女を慕って止まないチアキ御大の不評を買い捲り、不機嫌オーラが噴出(´Д`;)
漫画ではオーラが出るほどまでの怒りではなかったんですが、アニメのチアキの姉好き度はハンパねぇようです(笑)。


オリジナルは前半の学校での内田パンモロ未遂部分。
他は特になし。
強いて挙げるなら最後のチアキ「ねぇよ」は漫画ではリアル顔にはなっていない点。

  • Bパート

チアキのクラスでは自習の時間。要件は習字。
黙々と墨を磨るチアキに話しかけるマコトだが、返事は一切なし。
「オレ無視されてるんだー(つД`)」
と思ったバカくんは(ry
ただの思い違いでした、とゆーことであらすじは面倒だから省略(マテコラ)。
Bパートに関してはただひとつだけ。
チアキ、習字うめー(笑)。
達筆ですなぁ、俺も書道は四段になるまで習いましたが、小学生であれだけ書ければ十分でしょう(*´∀`*)


オリジナルなし。強いて言えば漫画ではあんなに達筆じゃあなかった(笑)。

  • Cパート

先生と二宮くんまたしてもキター!
しかも何だか一大ドラマが展開されておりますが…。


Cパートは全部オリジナル。
このネタは制作サイドのお気に入り?最後の最後まで使い続けるつもりのようです。

  • Dパート

ハルカに会いにみなみけ家にお邪魔したいけどAパートの件以来チアキがそれを許さないためお邪魔できないマコト。
その事を内田に相談していたらしく、内田経由でカナに相談が持ち込まれ、カナが考えた打開策を実行して潜入しよう、という話。
そしてその作戦とは、マコトを女装させて私の友達として家に入れちゃおうというもの。
さすがみなみさんちの次女、その発想はなかったわ
かくして30分後、チアキが帰宅。
バカセンサーを搭載したチアキビジョン解析の結果、マコちゃんこと女装のマコトはチアキ的には「バカ」ではなく「お客様」ということに(ノ∀`)
こちらスネーク、潜入に成功した(゚Д゚)
それから更に10分後、ハルカ帰宅。
少年の目的は果たされた・・・(*´Д`)
ってそんなことよりおいハルカ!なんだコラはしたない!ヽ(`Д´)ノ視聴者にエサを与えるんじゃない!
ごちそうさま。


漫画はここまで、マコトがバタンキューした所で終わっています。
故にオリジナルはマコトが変態への道を進み始める買い物風景とハルカ帰宅後の「うちもまだ大丈夫みたいね」の後半部分全部。
(小学生だからまだかろうじてセー・・・セーフなのか?という感じですが、このままでは確実にヤヴァいです)
故に内田パンモロ未遂2回目も当然オリジナル。
あんなことをオリジナルで2回もやらんでも・・・まあ、1回やったら2回も3回も一緒か(笑)。
ちなみに24時間後→30分後→・・・ の白抜きテロップは漫画にもそのままあるんですが、効果音が24。
スタッフの遊び心がたまらんです。


今週は以上。
Dパートの尺の長さが圧倒的( ´Д`)なんというマコちゃん回(まあ、サブタイだし)。
そして予告から察するに来週も引き続いてマコちゃんの出番がある模様。
その他はカナのメガネ装着などなど。
それはそうと、今週は内田の出番も多かったすね。
ちょっとバカサイド寄りだけど、何だかんだでマコトの奇行に付き合うやさしいコ。
個人的には大応援(*´∀`*)

  • 今週の進行度合い

まだまだ2巻に未放送の内容が残っています。
 &
1巻にただひとつ残るエピソードも未だ放送されず。