バンブーブレード 第9話「コジローと運命の分岐点」

ババアうぜぇぇぇぇぇぇぇ!の回。
いや、ほんと酷いね・・・アレは。
アニメになると尚更うざいことこの上なかったですね…。


そんなわけで何だかサブタイもただ事じゃない感じの今週。
前半はタマのバイト風景や部活の様子など至って平穏な普段の感じでしたが…。
後半は一転、ピリピリした感じに・・・はあまりなりません(笑)。
だってほら、そこはそれ、バンブレだし(´∀`)
とはいえ、スーパーで見知らぬクソババアおばさんとトラブる→校長からクビ通達までの流れは結構ピリピリしたバンブーらしからぬ特殊な空気。
しかしそれも一瞬のこと。
中間の結果と各人の成績話で盛り上がる剣道部一行の話でそんな空気も払拭。
(その間コジローはずっと道場の隅に半透明の死にかけ状態で転がってる)
とりあえずコジローの首に関しては、「元々非常勤であり立場の弱いコジローが窮地を脱するには手っ取り早く部活動の方で成績を残せばえーんや!」という事に。
こうして、またもコジローの私的なことのために生徒が試合で頑張らないといけない構図が再構築されましたとさ(笑)。


ちなみにキリノはああみえて学年20位の優等生。
竹内や大賞など数々の言動でアホのコのイメージが先行してたと思いますが、実はできる子なんですよ(*´ー`*)
そしてダンは2位。2位・・・2位!?そう、2位!さすが意外性No.1の男(エージは4位)。


そして最後は不穏なBGMを伴って何やら怪しい女の子が…。
またしても一波乱か!?という所で次回へ。


今週のオリジナル部分はそう多くはなかったです。
どれもほとんど些細な部分ばかりですね。

  • バイト先に眼鏡の子

アニメでは度々背景に登場してる彼女ですが、漫画では本格的に登場するまで出番は一切ないです。
だからこの部分もありません。
ので、タマが素振りで妙な接客しちゃったシーンも原作にはないです(笑)。

ありえねぇぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
ざけんな!これは改悪だーーーうわぁぁぁぁん(つД`)

  • 家で一人挙動不審になるタマキ父

親父さん(ノ∀`)
気持ちはわからないでもない、わからないでもないですが、明らかにおかしい。
アニメでのタマのお父さんはおもしろいっすねー。

  • 酒が漫画より安い

すっっっごくどうでもいいですが、気になったので(笑)。
てゆーか漫画では発泡酒ではなくてビール。
値段の違いはそのせいでしょう。

  • レジ並び競争

あそこまでデッドヒートしてません(笑)。
つかあぶねーよ!危なすぎるよ!

  • だっておwww状態の石田

スーパーでの一件で怒り心頭。
怒りのあまりちょっとおかしくなっちゃってやるおみたいな感じに(ノД`)
漫画では青筋立ててキレてはいましたが、車乗ってすぐ発進してたのであそこまでの事にはなってなかったです。

  • ぶつかったあとの無声映像

ギャラリー大勢集まってきて大変なことになってますが、やはり漫画ではあそこまでの事にはなってません。
さすがアニメ、元ネタを派手にかつ大きく魅せるのが得意ですね(*´Д`*)


ぐらいかな?
あとは当たり前ですが科白が違ったり削られてたりなどがあったのと、前半部分で話の順序が入れ替わってたことくらいすね。
ちなみにコジローの本名は石田虎待。
おそらく先週の宅配を受け取る所が初めてちゃんと名前が出たシーンじゃないかと思いますが、今週は特に本名出る機会多かったっすね。
で、本名がそれなのに何故コジローと呼ばれているか、それについては不明。
原作でも始めっから「愛称はコジロー」とされているだけで特に言及がない部分なのです。


さて、来週は「宮崎都の憂鬱と初大会」
予告はダンの担当、セットなどが無駄に豪華(゚∀゚)
コジローの実家帰り、ラストに登場した女の子、そしてコジローの首がかかった大会の予選など盛り沢山になりそうな回です。
先週と今週でインターバルというか前振り的なものを挟んで新章突入って感じですね。

  • 今週の進行度合い

原作4巻の序盤まで突入。
3巻までは消化したので、漫画はアニメを見てからという人も3巻まではどうぞ。