光の大社員 1

光の大社員 1 (アクションコミックス)

光の大社員 1 (アクションコミックス)

類を見ない独特のギャグセンスで知られるオイスターさんの新連載。
今回も何も知らずに作者買い
掲載紙が月刊まんがタウンという事もあり、男爵校長よりは上の年齢層にウケそうな雰囲気。
個人的には男爵校長より好きかも。


おもちゃ会社“アルクメ”の新入社員─輝戸光
彼の目標は「社員の中において最も光り輝く大社員となってみせる!」こと。
漠然としすぎててわけわからねぇ…。
が、彼は一生懸命。
今日も一生懸命、毎日一生懸命。
大社員になるぞ!を口癖に、今日も彼は突っ走り続けるのだ!



なんかもう自分で書いたあらすじも訳分からないですね。
説明のしようがないというか何というか、読んでみれば分かります!っていうそれじゃあ紹介になってないだろっていう…。
兎に角、光を筆頭に変わり者揃いでノリの良い連中が揃っているオイスターさんらしい作品。
登場人物は本当に濃い人ばかり。
普通なのは女性陣くらいのもので、出てくる男性はすべからく何かおかしいです。
でもって吹き出しに「!!」の多いこと多いこと(笑)。
要するに言動がハキハキしまくってて、何もかもが何かの口上みたいな状態でただの会話すら全力でしているようなカオス風景。
この突き抜け加減が最高です。

  • 主だった登場人物

輝戸光:主人公 濃い、つーか暑苦しい
伊達勲:光の同期でライバル 名前の通りの伊達男 しかし、ビシっと決まっている所はあまり見られない
たまきさん:先輩OL 笑顔でやさしい人 時々厳しい
石原副部長:THE中間管理職 哀愁漂う中年
社長:多分一番の変わり者 光に関心を示す、というか何かシンパシーでも感じてる?


この他にも変わった人が何人も居ます。
こんな会社があったら楽しそうだなぁ。
楽しそうなだと思うだけで実際に勤務するのは遠慮したいけど…。