みなみけ 第9話「三姉妹日和」

今週はサブタイで一目瞭然、みなみけの三姉妹の日常を淡々と描いた物語のみ!という構成。
ちなみに季節は夏頃。
何故かわざわざ夏の頃の話だよ、と前置きしているのはもしかしてアレですか?
夏風邪はなんとやら…(´;ω;`)


てなわけで、今週はカナが風邪引いたり何だりと兎に角みなみけの“家の中”での事に終始した回。

  • Aパート

ハルカの学校だけが休校でカナとチアキは普通に登校、という日。
カナは「今頃家でひとりのんびりしやがってー」とご立腹。
一方チアキは「今日ぐらいゆっくりしてください」と密かに気遣い。
しかし当の本人は午前のうちに家事も全部終わってしまい、することがない…ヒマーと貧乏性丸出しでいまいちなご様子。
しょうがないからお菓子でも作ろう→6号サイズくらいのケーキ完成→お昼まだだった→ついつい完食(つД`)
一方その頃、カナは「ケーキでも焼いて帰りを待ってないと許さん!」とやはり勝手にご立腹。
そしてそんな当人が帰宅、一人でケーキ食べたろ!というカナだが、白を切るハルカ。
しかし口の周りにクリームが…。
しかーし!「いやいや、何言ってるんですかあれはシェービングフォームですよ」というチアキのフォローによって難を…逃れたのか?


ハルカの高校の休校が「国のはからい」にまで飛躍Σ(´Д`)
原作では学校側のはからいどまりだったのに…ハルカすげぇや(笑)。
そしてカナはケイコに無茶振り。
チアキの方はマコトとの絡みのシーン。
この辺がオリジナル。

  • Bパート

寝坊のカナを起こすために上に乗ったチアキ
「なんで朝からこんな目に…」と立腹のカナ。
ならば今夜夜更かしさせ、明日寝坊させれて今後は私が乗ってやる!と復讐心たっぷりのカナ。
が、如何せん夜更かしさせる方法が…結局共倒れでハルカに叱られる始末。
さすがみなみけのバカ代表。
策士策に溺れるとはこのことです。


ここのオリジナルは次の日のチアキの更なる復讐。
漫画ではハルカに怒られたところで話が終わっています。
それと、無意味なズボンずり下げ2回(笑)。

  • Cパート

夏風邪を引いた次女。
長女からその事実を聞き、看病に向った三女。
しかし、看病しながらも実はちょっと面白がっていて…ってうぉーい(ノД`)
そりゃあねーよ、さすがに病気の時くらい…ねぇ?
まあでも、なんだかんだで看病もちゃんとしてくれたので次女は早期復活!
但し風邪は三女に感染。
ほんと始末に終えないバカだな!次女は!(おい)


流れ的には全部原作のまま。
違うのは「ほっぺを弄んでゴメンナサイと言わせてやるんだ」というカナの言葉と、その後の実際に弄んでる部分。
漫画ではここは「首をしめて〜」となっており、実際に首をキュッとやってます。
過激すぎるから配慮されたっぽいっすね。

  • Dパート

ハルカの「クリーニング行くから制服出しておいてー」の一言をきっかけに始まった制服とっかえっこ。
ハルカはカナのを、カナはチアキのを、チアキはハルカのをそれぞれ着てみる事に。
そして話は胸の部分が窮屈だとかそうじゃないとかの方向へ。
まあ、なんだ。小さくたって良いじゃないか。気にするな。
所詮巨乳きょにゅー、胸むねうるせぇのはいつまで経っても乳離れできねぇ手前の未熟さを「おっぱい星人」とかいう体の良い言葉で取り繕っているガキの戯言さ(´ー`)y─~~
真の漢は大きかろうが小さかろうがanything保坂的に 問題なし!(゚Д゚)
とはいえ、チアキは何だかとても気になったようであれだけ食べるのを嫌がっていた緑黄色野菜との戦いを始めましたとさ。


ここでは季節が夏になったことで冬服だった制服が夏服での取替えっこに変わっています。
それから野菜と戦うチアキにカナが負けちまえ、といったシーン以降が独自のシーンに該当。
それにしてもハルカは似合ってなかったなぁ。
逆にカナはちょっと似合いすぎだろう(笑)。

  • Eパート

チーズカスタードレモンシフォンパイ(本当に面倒な名前ですねコレ…)が食べたくなったカナ。
しかし最近甘いもの続きだったからストレートにお願いしてもハルカは作ってくれない。
ならば…とここでまたしても孔明ばりの計略を巡らすカナ。
まあ、結果の方は言うまでもなくまたしても計画倒れだったわけですが。
そこは力押し、結局「ハルカのために」と吹き込んでチアキに作らせたパイを一人で完食。
これに怒ったチアキによるDBで家庭内崩壊が起き掛けましたが、そこはそれ、観音様マリア様ハルカ様の長女が執り成して一件落着。


オリジナルは特にないかな?
季節が違うから服装が違うくらい。


といったわけで、何だかんだでまとまりが良いみなみけの三姉妹なのでありました。
来週は逆マコトこと南冬馬(みなみけの四女!?あ、いや、長男!?)が初登場。
一度登場したら出番がかなり多いレギュラー級の人物です。
お楽しみに。

  • 今週の進行度合い

今週のでようやく1巻でまだやっていなかった回を消化。
これで1巻収録分はすべてクリアー。
そこまで拘って人がいるとも思えませんが、漫画はアニメを見てからと決めている人もこれで気兼ねなく1巻が読めますよー。