バンブーブレード 第10話「宮崎都の憂鬱と初大会」

先週の最後に登場した怪しげなコの素性が明らかになる今週。
そしてコジローは実家帰り、室江高剣道部は今年度初めての大会出場。
さらに、作りのせいで最初から五人目なことがバレバレだった東の名前が一応初めて明らかになる回(笑)。
>件の不審なコ
都に要があったらしく、その事を後で都に話してみるとかなりの動じよう。
中学の時の同級生で、当時何かあったらしい(;´Д`)
何があったのかについては今週は説明なし。
とりあえずは小田島礼美という名前でミヤの昔の知り合いであること、そしてコジローがトラブったあのババアオバサンの娘!?ということだけが判明。
性格はともかく、外見的にはどうやったらあの親からあんな子供が生まれるのか疑問(笑)。
ちなみに声優は中原麻衣さんでした。
ひぐらしのレナのイメージがすっかり定着していて、今回の演技もそれに類するトーンでやっているみたいっすね。


>コジロー帰省
ここは単純に親子漫才を楽しむ場面(笑)。
そして最後だけは、イイ話だなぁできっちり締め!


>タマの臨時バイト終了
今日が最後ということで、お給料をもらったタマ。
今回ちょっとした社会勉強を積んだことで剣道以外の面で一回り成長したタマ。
もはや1話の頃の無愛想がうそのよう。
喜ぶ様子も可愛くて良し。良い傾向です(*´ー`*)
ちなみにお給料はアニメのDVDではなく、死亡フラグ立ちまくりだった親父さんの誕生日プレゼントが奇跡の大逆転でゲット。
当日土壇場になって思い出してもらえた理由が「今日がダンの誕生日」というミヤの話を聞いたから(ノ∀`)
ダンと誕生日が同じで良かったなー、おやっさん…。


>翌日の大会
今年度、いまのメンバーになってから初めての公式戦。
午前が個人戦、午後が団体戦というスケジュール。
まず、タマはちょっとの動画とメーン!めーん!の声のみのテラダイジェストであっさり優勝。
試合風景の描写ほとんどなし!というこのアッサリ具合は原作からの伝統。
評価の分かれる所かも知れないけれど、個人的にはコレが好き。
その他はサヤが2回戦負け(各校2名までのためキリノ・ミヤは出てません)、ユージは組み合わせが悪く初戦負け、でもってなんとダンは組み合わせと運が良くて準優勝!!
(ちなみにこの3人に至っては一切剣道してるシーンなく結果のみ)
ねーよ!(笑)といわざるを得まい(;´ー`)


一方、みんながお昼休憩をしている間、顔の広いキリノは他校の人と談笑中。
そしてそこで「剣道強いコが今年室江に行ったはず」という思わぬ耳寄り情報をゲット。
中学時代はめっぽう強かったらしいが、無論そんなコはいまの剣道部には居ない。
とゆーことは…。


>翌日の室江高道場
午後の団体に至っては当日にその件について振られることすらなく、ここでやっと結果が明らかになるという超展開(つ∀`)
肝心の結果はタマ○ ミヤ× サヤ△ キリノ×で大方の予想を裏切る1回戦負け(笑)。
尚、何気にここではちゃんとコジローの前言通りに部長のキリノが大賞だったりして。
負けたけど。
でもって話はキリノが持ち帰った5人目の候補の方へ。
但し、頭が良いのかアホなのかやっぱりよくわからないキリノ肝心の候補のコの名前をど忘れ(笑)。
ということで、視聴者的には「5人目候補は東」とはっきり確認できたものの、作中では名前不明のまま来週へ(ノ∀`)
どんだけー。


と、いうわけで意外にも初大会がたった1回の放送で終わるとゆーバンブレクオリティを遺憾なく発揮した今週。
予告は1話以来となるキリノ担当。
やっぱキリノの漫談風予告はいいなぁ(*´Д`*)
そして来週はまだ見ぬ5人目探し。


今週はオリジナルは特になかったです。
ただ、オリジナルはありませんでしたが、変更点は今週も結構ありました。
まず、コジロー帰省中の両親の話が大分変えられてましたねー。
漫画ではフランチャイズや廃棄の事に関してもっと突っ込んでぶっちゃけた話をしていた両親ですが、さすがに全国の電波に乗るアニメでは自重されたのかも知れません。
「昔より大変なのよー」と言うだけで、何がどう大変で何故大変なのかには特に説明がないやんわりとした作りになってます。
それから、さすがにコジローに出されたお店の商品が消費期限ギリギリのものになっていました。
漫画では全部期限切れが出されてくるんですよ、このシーン。
それからそれから、コジローが勝手に店の商品を飲んだ後のおかんのリアクションも変わってました。
漫画では「商品勝手に飲むんじゃない!」とハイテンションなツッコミが入ってたように思いますが、アニメでは冷静かつ迅速にレジに通して「420円」。
なんかシュールに(笑)。


ちなみにコジローのコンビニバイト回想は漫画では1巻収録と、本来はかなり初期の段階でのものでした。
アニメはどうせ実家がコンビニなんだから、と帰省にあわせたんすねぇ。


その他、些細な点ですがサヤは漫画では3回戦負けで、2回戦までは突破してたりします。
何故弱くたし!


とまあ、この程度かな?
東が出てくるようになるとまた一段とおもしろくなること請け合いですんで、来週もお楽しみに!

  • 今週の進行度合い

4巻の中盤くらいまで。
1巻に入っていた回想が今週に回されていたことなどもあって、4巻序盤まで進んでいた先週からページ数的にはほとんど進んでないっすね。