しおんの王 第9話「師弟」

今週の放送は『神園の王』
何もしおんばかりが毎度主役とは限らないのがこの作品。
鬼の勝負師が最期を賭けて望む、裂帛の一番!


というわけで、1話以来ろくな出番がなかった神園先生がここにきてメインに上がる今週。
丸々1話使って沙織との対局前日から引退までが一気に描かれました。
今週はストーリー上のオリジナルは部分はなかったです。
せいぜいが

  • メアドの交換は漫画では歩の方から申し出ていた
  • 本間アマと不審者のコンタクトの順序が違った(漫画では不審者の方から相手が素生だと知った上で先に接触をしてきています)

この2つくらい。
今回は棋譜もほぼ原作通りだったと思います。
顔芸も完全再現されてました。


と、いうわけで今週は4話の紫音−歩戦以来の高い緊張感を孕んだ良い回でした。
対局中もさることながら、対局前日の「明日の勝負が終わったらコロっと逝っちまうんじゃないか」と思わせる神園九段の空気感が特に良かった(*´ー`*)
ここでもやはりBGMが雰囲気作りに大いに貢献。
思えば、一大ブームを巻き起こしたヒカ碁のアニメもBGMがとても良かった覚えがあります。
軽視されがちだけど、BGMは重要だよね。