バンブーブレード 第12話「東の事情とメイの事情」

月曜深夜放送〜♪更新が金曜〜♪おまえのグズさ〜もう、どんだけ〜♪
うぅ(´;ω;`)
ともあれ、今週はいよいよ新キャラ5人目(候補)の東が引きずり込まれる形で本格的に剣道に関わってきますよー。


何故東が剣道を辞めたのか。
のっけのアバンからサヤの作ったウソ設定ストーリーを展開して今週も始まりました、みんな大好きバンブーブレード
前半はこれまで引っ張りに引っ張った「東が剣道を止めた理由」についてと、キリサヤによる強制連行で東の実力について。
タマほどではないけど同世代男子とそこそこ張り合えるほどに巧く、女子としてはすごいね!というある種もっともリアリティある強さの東(*´ー`*)
実力十分、本当は剣道も好き。
でも…でも…成績がほぼ全教科赤点で部活どころじゃあない壊滅っぷり。
ひどいでしょう?頑張ってるんです、彼女。でも、ひどいでしょう…。
ひどい連呼すな(´;ω;`)ブワッ
ちなみに、眼鏡を外すとキリっと凛々しい美形のコ(*´∀`)


後半は今週からの登場となる成明高校なる学校との合同練習と、忘れちゃならないストーカー礼美が登場。
今年から顧問が変わった成明は室江とは対照的に、厳しくスパルタで重苦しい空気の居心地悪そうな部活風景。
そんな高校がゆるゆるだら〜んのお気楽室江との練習を通して何を感じるのか〜という前振りで来週へ。


今週は科白の継ぎ足しがかなり多かった気がします。
一方、大雑把な展開はほとんど原作通りです。
漫画では、先週の10話に入っていた図書館での東探しがサヤのウソウソ物語の後にきていた点くらい。
その他細かい点では

  • サヤのストーリーへの3点低評価が下されたあとのキリノによる講評部分がカット
  • アニメでは成明の練習風景で「素振りをもう一度初めから」が追加されていた
  • 床に転がしっぱなしの竹刀を片付けさせるシーンも追加
  • ↑が漫画にはないシーンだったので、後日の合同練習の日にキリノが言われずとも竹刀を片していた様子を林先生が見ていた所もオリジナルの追加部分

くらいでしょうか。
あとはもう既に更新をお休みした先週の時点からの変更点として、東の担任が吉川先生になっている点が漫画と違います。
原作通りなら、別の父性的な男性教諭があそこで登場するはずでした。


それと、最後にひとつ大事な相違点として言っておかなければならないことがあります。
漫画では別に東は異性としてユウジを意識している風な様子なんて一切ありませんからーーー(゚Д゚)
「俺とやろうよ」を何度も思い出してたりもしませんからーーーざんねーん!(古)
前の放送でダンに一瞬見惚れたキリノといい、勝手にオトコノコとオンナノコさせんじゃねーヽ(`Д´)ノ
あそこはもっと…もっとこう、久しぶり上位者と真剣に打ち合ったことで東が剣道家として何かを思い出して剣道を捨てがたく思っちゃうっていう良いシーンだったはずなのに(つД`)
勝手に頬染めて色恋沙汰のフラグみたいにしやがってーうわぁぁぁん(つД`)


と、まあバカの戯言はさておき、来週は「東の事情とメイの事情」
ってそれは今回だー(;´Д`)
東(笑)。
ちなみにこのおもしろ予告で東が「メガネメガネ」と言っていますが、漫画では「成績ひどいでしょう」の話のところで「実は視力も2.5と良いんです。でも少しでもかしこさが増すかも知れないという理由でかけている」という驚き設定が明かされていたりします。
でもこれを見る限り、アニメはその設定は使わないのかもしれないっすね。


さて、来週は合同練習のあとの練習試合。
スパルタと和気藹々の部活、それぞれの顧問が、生徒達がお互いをみて何を感じ何を思うのか。
「もう剣道辞めよう」と言っていたメイも辞めてしまうのか、その辺のお話。

  • 今週の進行度合い

4巻終了。5巻の1話目をやったところで今週は終わりました。
4巻まではどちらさまも気兼ねなくどうぞ。