みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」

今週はしおんの王と更新の順番が前後します。
理由はなんか無性にみなみけを先に観たくなったから。
サーセン、ほんとサーセン…。


というわけで、今週は事前の予想通りオリジナルの多い回です。
(多いだけで何から何まで、という程ではありませんでした。漫画にも少しはクリスマスにまつわる話があったのを忘れてましたー。)

  • Aパート

2年前のイブの日、タケルおじさんのうっかりハプニングで幼くして夢を失くした子供…チアキ
そんな妹に夢を取り戻させてやろう!とカナが頑張る話。
といえば聞こえは良い(笑)。
が、実際は単に「おまえサンタなんか信じちゃって、バカじゃねえのー。子供だなぁ。」と言いたかっただけ、という手の込んだ妹いびりでした(ノД`)


一方その頃、みなみけ分家(違)でも末っ子トウマへのクリスマスプレゼントをどうしようか、という議題で主に長男が議論を熱くしていました、傍らに居るトウマを尻目に。
ただ、熱心に話し合うだけで一向に実際にクリスマスっぽいことが行われない一家。
結局そうして2年前や去年と同じく今年もバカな兄貴が餅を絵に描くばかりでなーんにもしてくれず、トウマは今年も不機嫌なイブを過ごすのでした。
トウマ、なんて不憫な子(つД`)
長男、逝って良し(゚Д゚)


随分尺の長いパート。
オリジナルは前半のハルカ「なんでけんかになるのよ」以降すべて。
それ以前は逆にすべて原作通り。
唯一の相違点を挙げるならニュースの内容がふんどしサンタになっていた点。
ニュースそのものは漫画でも流れたんですが、もちろんふんどし関連ではなく…。
忘れた頃にまたしてもふんどしネタを持ってくるスタッフ、イイ(*´∀`)

  • Bパート

イブに渡しそびれたカナへのプレゼントを今日こそ、と意気込んでみなみけを訪れた藤岡。
と、そこに昨日「明日来て下さい」と言われたのでサンタの格好で来ていたタケルさん。
が、どうやらお留守の模様。
それもそのはず、タケルのことなどキレイさっぱり失念して三姉妹はお外に焼肉食べにでかけてます。
チアキ「サンチュだけ食ってろバカ野郎」(実際には言ってません。言いそうだな、言って欲しかったなという捏造です。
そうとは知らず、寒空の下待ち続ける二人でしたが、待てど暮らせど帰ってこず。
再び雪も降り始め、寂しい背中を並べて二人はその場を後にするのでした…(´;ω;`)ブワッ


冒頭の「今日こそ南に〜」の藤岡の決意表明以外は全部オリジナル。
前のことといい、アニメスタッフの中でタケルの扱いがひどい気がするのは気のせいではないはず(笑)。

  • Cパート

みなみけ本家によく遊びにきて色々食べていくトウマ。
そんなトウマの二重生活?をそれちょっと良いなぁ、と思ってしまった次女は、「よーし私も夕飯はトウマんち、おやつはケイコんち、夜食は内田んちとかやってみるかー」とまたバカなことを…(ノ∀`)
そしてその言質をハルカに取られ、ひとりおやつ抜きの刑に処されるのでした。南無(笑)。


フルオリジナル。
しかし、一度登場して以来トウマはほんっとに出番多いっすねー。
監督とかプロデューサー?とか上の方の人が好きなんだろうか(笑)。
個人的にもすっかりお気に入りのキャラなので良い傾向ですが、できれば保坂ももっと出して下さい。

  • Dパート

イブもクリスマス当日も過ぎたのに未だにカナにプレゼントを渡せていない藤岡。
一方、その藤岡扮したサンタからもらったクマのぬいぐるみがどうやらお気に入りの様子であるチアキ
扱いは何故かぞんざいだが、確かに気に入ってる模様。
そこで「大事なぬいぐるみなら名前くらいつけてやれよ」とカナ。
「じゃあおまえがつけてくれよ」とチアキ
そうして決まった名前がふじおか。
あくまでひらがなで藤岡。
アニメでは漢字だろうが片仮名だろうが平仮名だろうがわかりゃしないけど、ひらがなで「ふじおか」
しかし大事なぬいぐるみに名前が決まってもふじおかを介したカナへの打撃は一向に収まる気配がなく、言ってみれば藤岡のプレゼントのせいで迷惑してるカナ。
その事をプレゼント渡さないと渡さないと〜とやきもきしてる藤岡にクレーム。
その結果、渡す直前でカナへのプレゼントはハムにチェンジ。
時期が時期だけに、お歳暮にハムの人と勘違いされてしゅーりょー。
ダメだこいつ、早くなんとかしないと…。


アニメの藤岡はほんとダメっすね。ダメダメですね。マダオですね。
ここまでダメだと良い風にダメになってる気すらします(笑)。
ちなみにこのパートもフルオリジナル。
故に、彼の名誉のために言っておきますが漫画では藤岡はここまでダメなコではありません(つД`)
まあでも、ダメな方がキャラは立ってるし良いんじゃない?
がんばれよ、マダオ


今週は以上。
みなみけは年内休まず放送、来週30日も放送がありますのでお忘れなく。
そして、一応名目上は来週が最終回。
内容はまあ、色々と。
そしてアニメでそれをやれるのか?と不安視された飲酒エピソードが入るようなんですが、本当に酒を飲むのかどうか、色々な意味で注目。
ちなみに「名目上の最終回」と言ったのは、局も曜日も放送枠(時刻)も変わらずに30日翌週の6日から『みなみけ〜おかわり〜』というタイトルでシリーズが続くから。
まだ俺のバトルフェイスは(ry
ただ、いまサイトを見てきた所キャラデザ変わりすぎΣ(゚Д゚ )
どうやら監督からキャラデザ何から何までスタッフを総入れ替えしてのシリーズ継続となっているらしいです。
なんでわざわざそんなことを…。

  • 今週の進行度合い

進行も何もオリジナルばっかです。
原作をほとんど消費せず。エコロジー