08年1〜3月期新番組について

今期の新番組は原作の読者である作品しか見ることはないと思います。
候補は
シゴフミ
GUNSLIGER GIRL-IL TEATRINO-
狼と香辛料
の3作。
ガンスリは一期目と比べて随分原画が原作に似たものになったようです。
逆にシゴフミは面影もほとんど残ってないカンジ…。


それで、肝心の視聴…というかレビュー予定ですが、おそらく3作全部はムリです。
みなみけを新番組としてカウントしない場合、前期から4作もクールをまたいで継続中。
さらに4作(うち3作が毎週レビュー)の状態で更新が遅れがちだったことを考慮すると、1作増やすのが限界?
となると、映像化に向いていない…というか、わざわざアニメにした所で原作を超えることはほぼないだろう*1ジャンルであるシゴフミ&香辛料を諦めてガンスリに絞ることになりそう。
とはいえ、見もせずに勝手な憶測で判断するのもなんですから、ひとまずは全て見た上で最終的な決定をするつもりではいます。
まあ、とりあえずガンスリは当確。

*1:つかぶっちゃけ電撃文庫のアニメ化って「とりあえずアニメ化だけしました」的な作品の方が多い気が…。シャナみたいな成功例の方が極めて稀という命中精度の低さを有している気がしてならない。そしてかくいうシャナも再現度はかなり低かったと思う(1期しか見てないけれど)。オリジナルつっぱしって原作層以外にウケた感じなんじゃないかと…。