みなみけ〜おかわり〜 1杯目「温泉、いただきます」


新番組、『みなみけ〜おかわり〜』放送開始!
と大仰に言うほどのことでもなく、普通に2クール目に入っただけと思っても差し支えない。
ようでいて、それはちょっと差し支えるよという気がしなくもない『おかわり』。
まあとりあえず、そんな形の話はおいておいて中身の話を。


OP・EDが変わりました。
特にOPは曲の雰囲気が随分と様変わりして、本編の雰囲気と曲調が全然合ってない。
ただ、合ってないから「はい、ダメ」ってこともなく、映像とはマッチしてて不思議と悪くない感じ(*´∀`)


ついで本編。
公式ではエエエ(´Д`)エエエってくらい前期と変わっていた作画ですが、確かに原画が違うことでアニメの作画も変わってます。
ことチアキに至っては、原作である漫画でのチアキの雰囲気に近づいたような気も…(前期はかけ離れすぎてた)。
そして頭のう○こホイップクリームも控えめに、但しよく動くようになってますが。
もしかしてアレ、生きてね?( ´∀`)



あ、忘れてた。
そうそう、藤岡、藤岡がめっさ変わってます。
僕の好きな漫画の藤岡に戻った気がします(笑)。
そして見た目が変わったことで心なしか中身も前期のなよっちい感じが薄れたような。
良い傾向です(*´ー`*)
また、パート分けもなくなり、話の流れも1話の頭から尻尾までが連続したストーリー仕立てに変わったのも後期の特徴?(1話がたまたまそうだっただけ?)


そして話の方は放送時期にあわせて年始に家でゴロゴロする三姉妹+おまけのおじさん→来客追加→ゴロゴロしてんのも飽きたし、どこか行こうよ→足代わりのおじさんを掴まえ、どこかへ行く三姉妹+トウマ+バカの子+藤岡→ハルカのナビで迷う→近くに温泉が→温泉へという流れ。
ここは漫画ではスキーに行く途中でやっぱり迷ってしまい、道を訊いて温泉へとなっていた所ですが、アニメでは元はどこへ行こうとしていたのかは不明。
てゆーか、パート分けがなくなったらしいんで原作比較など部分部分へのこまかい言及がしにくくなったorz
それから、絵的によろしくないシーンが多すぎる(笑)。
新春からどんなサービス番組だよ(*´Д`*)


さておき、話を最初の方に戻すと、まずでかける前までのところでは「カナ、おまえ私のケーキ食べたろ」→「手帳がない!」となる前までがすべて漫画にはないオリジナル。
つまり、内田が最終的にあんな手酷い仕打ちを受けたのは全てアニメスタッフのせい。
謝れ!内田に謝れ!(つД`)まだ小学生だぞ、泣いちゃうぞ!
(なので、ハルカのアレも当然アニメだけのお話。あれはあんまりすぎる(ノ∀`)全然かくし芸じゃないし…)


でもって中盤以降の温泉パート。
こちらはおおかまな流れは原作通りでありながら、湧き水散策や卓球などのシーンが新たに起こされてました。
原作での温泉回は、1話辺り10頁あるかないかの漫画で2話分だけだったもの。
なので、温泉に着き次第バカとトウマが四苦八苦→藤岡登場→マコちゃん見て勘違い→藤岡変態と、高速展開をしていたエピソード。
それがここまで増量されて、あれだけふんだんに入浴シーンを流せるような構成に変えられるとは思いもよらず(笑)。
「良い仕事してますね〜」


ちなみに今週の元になっている回は漫画の4巻に収録されていて、その時点では既に藤岡とチアキ・藤岡とトウマのそれぞれが浅からぬ親交を交わした後だったりします。
つまり、アニメはそれをやる前に温泉に行ってるためナチュラルに藤岡と接しているトウマがちょっと不自然だったりしなくもなく…。


と、そんなわけで前半とあわせても漫画72〜74話のわずか3話しか使わずに1話作りきったという今回。
たしかに未消化エピソードの残りも少ないので、こういった努力が今後益々必要になりそうなのは想像に難くないです。
『おかわり』こそ監督や脚本の人たちの腕の揮いどころかも知れないっすね。