CIRCLEさーくる 1

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

ソーダ屋のソーダさんを買いに行った際に近くに並んでいたのを一緒に買ってきた漫画。
相変わらずの衝動買いでしたが、これがなかなかおもしろかわいくてグゥ。
そしてちょっぴり健康的にエロス、ふとももとか。


きららには高校生が主役の4コマは多いですが、これは大学生を主役にした作品。
中身は大学のサークル─漫画研究会─の面々の取りとめもない日々を描いたもの。
尚、創作活動などの「っぽい」ことをしている様子はほとんど見受けられません。
何も登場人物そういったこと全くやっていないわけではないのですが、作者があまり描きません(笑)。
基本はワイワイがやがやしているだけという、4コマとしては基本的であり単純な流れ。
そしてほんのちょっぴり恋愛話がひっそりと盛り込まれているかな?という塩梅。


それから、作内時間は月いちの連載と同じペースで、とまではいきませんが着実に進む形式のようです。
いわゆるサザエ時空は発生しておらず、割と始まってすぐにかなたらは二年になり、先輩らが引退したら〜という話もされています。


登場人物紹介

  • 小金井かなた:陽気で元気なふともも娘(おぃ) ストーリーを起こすのが得意 タッパ(と胸)は小さい ホットパンツにノースリーブの組み合わせなどで健康的なエロスを振りまく
  • 藤野綾:かなたの良き友 絵も話もバランス良く出来る 豊満なものをお持ちでらっしゃる ザ・母性的 若干百合っ気が、というかちっさかわいいかなたが好きでしょうがない模様
  • 四ッ谷先輩:ざっくばらんな眼鏡先輩 やはり胸が… ほぼ常時白衣着用 出番は少なめ
  • 神田先輩:海外留学をしていた先輩 クールビューティ? こちらも胸が…かなた包囲網? 更に少なめ
  • 境くん:ウドの大木っぽい大柄なやつ イラストが得意 かなた・綾と3人で一年生組 糸目
  • その他男性陣:まあ、何人か先輩が居ます 名前もそれぞれあります 出番も結構多いです でも紹介しません

という面々で、やはり何故か女性陣は綺麗所揃い。


絵は読み易く判り易い4コマにはとても良い画風だと思います。
そして初めての連載作品ということで、例に漏れず初期の頃と1巻の後半の頃で絵が変わってます。
特に境がほぼ別人(笑)。
ちなみにカバー下にはおまけイラストとおまけ漫画が収録されていたりします。