みなみけ〜おかわり〜 2杯目「味は代々受け継がれていくもの」


先週作画の変化は公式HPの原画ほど露骨ではない、的なことを言いかけました(実際には言ってないように記憶してますが)。
が、改めて見てみるとやっぱ変わりすぎだろこれ。
今週は特に、マキ辺りの変貌っぷりが気になって仕方なかったです。
あのマキを返せ!ヽ(`Д´)ノ返せ!(ひとりシュプレヒコール


と、いうわけで今更作画の変化が気になり始めた今日この頃のおかわり2話目です。
尚、最初に言っておくと今週は全編オリジナルの週でした。
そしてやはりどうやら後期は短編形式ではなく、1話1エピソードのストーリー形式となる模様。
正直、その辺ビミョー(´Д`)
だって元が1回辺り平均10頁に満たないショートエピソードであり、前後の話が継続することがあまりない完結型短編形式の漫画ですぜ?
それをストーリー形式にしても、よっぽどの工夫がない限り巧くいくはずがdrfgっふじこ。
とはいえ、良し悪しを語れるほどの見る目があるわけではないので良い悪いの話ではないです。
ただ、単純に好き嫌いの好みで言えば前期のが全然おもろかったわ、ケッ!(゚Д゚)という感じ(マテゴルァ)。
まあ、なんてゆーかメリハリがなくなっちゃった気がしてます。
しょんぼり(´・ω・`)
そしてやっぱり藤岡はヘタレの藤岡のままでした。
先週抱いた原作的藤岡復活は勘違い気のせいというものでした_| ̄|○


ちなみにそのオリジナルなストーリーの方はというと、入院で不在となっている学級委員長の代わりをしてくれないか、とハルカが頼まれ
 ↓
その話がどこをどう伝わっていったのかカナの中学に「番長が復活して番長連合を立ち上げるらしい」という形で流れ、それを聞かされたカナも「思い当たる節がある」とか言い出しちゃって
 ↓
ならば姉であるハルカを支えてやるのが妹の務め、と勘違いしたまま一念発起。
カナは中学でカナ軍団…かな軍団…ば、かな軍団…ばかな軍団!?(゚∀゚)を立ち上げ、チアキにも同じ事をしろとけしかけ
 ↓
結局勘違いでした、と判明して軍団は結成一夜にして霧散、という話。


でも何だか今週はそんなことよりハルカの教室が大学風に変化しちゃってたことやチアキの学校もなんか木造で古めかしくなってた事が気になって気になって…。*1
何故変えたし!
意図がわからん。変える必要ないすよね…。
前期とは違うんだ!っていう対抗心みたいなものを出してみたかったっていう変な色気???
あと、モブが黒子ってゆーか金田一とかコナンの犯人化して手抜きになってたのが酷い(笑)。
あとあと、カナのあのパジャマってどう考えても囚人服イメージしてますよね。
チアキに動物扱いさせた上にイメージ映像では囚人ですか?酷すぎる(つД`)


とまあそんなわけで2話目にして色々違和感を感じ出した鈍感な人がここに居ます。
しかーし!あまり褒めるところのない後期にあっても保坂だけはまったく前期と変わらないオーラと気持ち悪いを維持していたのには笑ったというか感動した!ヽ(´∀`)ノ
はやく保坂がメインの回をやって欲しいものです。


来週は原作にもあったエピソードをやる模様。
ただ、そんなに尺を取れる話でもなかったはずなので、来週もオリジナルは結構あると思います。

*1:前者は理科室とか音楽室とか何がしかの特別教室で、クラスの教室ではない場面だった、とか無理矢理好意的に解釈できるとしても(特別教室でHRみたいなことはしないだろうけど)、後者はどうしようもない…。