しおんの王 第12話「狐の読み」


年明け1回目が12日放送と遅めのしおんの王
そして更新も遅いという…。
今夜には13話放送っすよ?ごめんなさい_| ̄|○


さておき、今週は珍しくひとりの棋士だけにフォーカスせず、多局面を同時に追うマルチフォーカス回。
三人娘それぞれの局面は如何に。


一応のメインは紫音ではありますが、歩と沙織の対局もサポートされた今週。
ただし、後者二人の勝負はほぼ決したようで、残すは紫音のみ。
しかしその紫音も勝負を急いだあまり旗色が悪くなったようで…という所で来週へ。
尚、2クール目に入ってもOP・ED共に変更はありませんでした。


今週も基本的には原作通りの流れでした。
目立った変更点と言えば、神園九段の病室の様子が描かれていた点。
この部分は漫画にはありませんでしたので、アニメのオリジナルシーンということになります。
つまり、将棋がわかって空気の読めるあの素敵な女医さん(*´Д`)ハァハァはアニメにしか居ないということ。
スタッフナイス。


ちなみに今週安岡が歩を気にかけて研究会に誘う場面がありましたが、安岡が歩を気にかけた理由は「紫音の友人だから」ということに留まらず、もっと別の理由があったりします。
個人的にここはお気に入りのエピソードなので、今夜の放送を楽しみにしてもらえればと思います(*´ー`*)
やっぱ神園先生はカッコイイZE!

  • 今週の進行度合い

4巻すべて消化しきりました。
今月には7巻が出るのでストックの心配はさほどないかも知れませんが、大分追いついてきましたねー。