バンブーブレード 第17話「大会とその後の室江高」


うは、何この神回(BGM的な意味で)
すげぇ、本当にすげー(゚∀゚)
涎とか唾とか唾液とか(ほぼ同じやん)汁的なものが出ちゃいそうな程漲ったんですけどーけどーけどー(エコー)


先週、小西に禁断の突きをぶち込んで吹っ飛ばしたタマ。
と、一本目を終えたそこで堅い表情をしたコジローがおもむろに立ち上がり…の続きの今回。
コジローが立ち上がったのはタマの負傷を察して審判団に棄権を申し出るためでした。
ので、勝負は2勝2敗1分で代表戦(エキストラマッチ)で勝敗を決する事に。
タマは負傷・東はアレとくればここはやはりキリノが頼り(しかも何だか200%状態だし)。
が、そのキリノに届けられる「母無事。飯三杯追加す。」の報。
アッー!
スーパーキリノオワタ\(^o^)/弟たっくんKY
てなわけで、コジローの首がかかったIHへの道は、第一ハードルの地方予選でまさかのアッサリ挫折。
このままバンバン勝ち上がっていく一般的なスポーツアニメの展開に背をそむけ、あくまでもバンブレ道を突き進む作品(笑)。
「その後の室江高」に関してはいつも通り。
ギャグやったりタマ良い子すぎる(´;ω;`)イイハナシダナーなどをやって綺麗にまとめて終了。
脚本倉田さんと監督の真価が問われる来週からの完全オリジナル展開へとバトンをつなげました。


で、上述のBGMですが、今週は本当に気合に入り方が明らかに違う曲がここぞとばかりに初登場しまくりでしたね(*゚∀゚*)
まずアバンからして過剰に壮大な雰囲気の曲でしたし、OP明けのBGMもこれまでの作品の雰囲気とは一線を画すヴァイオリン主体の趣き深い曲。
そして最大のポイントはキリノ代表戦出陣!のシーンからのBGMっすよ。
なにあの情熱大陸ばりのカッコイイ音楽(笑)。
素晴らしすぐる(*´Д`*)
サントラ1に収録されていないのなら2だけでも買おうかなぁ、と思ったのは僕だけではないはず!


と、ある方面をベタ褒めした後なのでバランスを取るためにどこか貶しておこうと思います(マテ)。
となればまあ、アレしかないでしょう。
CM前(大会パート)とCM明け(その後パート)で作画のレベル違いすぎ。
もっとハッキリ言えば、前半が酷すぎ(ノ∀`)なぁにこれ?って感じでしたよ?
実際は音楽に気を取られてたからさほど気にはなりませんでしたけど、改めて見返すと笑えるくらい酷かった(笑)。


そんなわけで来週からオリジナル展開に入るらしいバンブレ
今週は目立ったオリジナル部分はなく、タマが親父と話をしている時に見ていたアニメなど細かな部分にオリジナルが見られたくらい。
それよりも、小西があのような卑怯者になったくだりと改心する所が全てカットされていたのがちょっと残念でしたね。
ただ卑怯でDQNな奴という認識に何一つ変化が与えられることなく退場していったキャラ、小西カワイソス。
合唱( ̄人 ̄)

  • 今週の進行度合い

漫画6巻まですべて消化。
残すは最新刊である7巻のみ、ということになりますが、今後は7巻の話はやらずにオリジナルとなる模様。
というわけなので、漫画待機中の人も7巻まで気兼ねなく全読破して構わないかと思います。