CLANNAD 第18話「逆転の秘策」


クラナド18話に全俺が泣いた。(ノД`)゚。
このアニメにはこれまで何度か泣かされてきましたが、今回は感動とかではなくもらい泣き。
制作陣営の辣腕っぷりに脱帽_| ̄|○


今週は死屍累々の回。
まあそうだろうな、とにおわせつつも決定打に欠けた岡崎の恋の相手がついに明確に定まることに…。
サブタイでもあり生徒会選で見事にはたらいた“逆転”の女神も恋愛の方ではついぞその気配を感じさせることはありませんでした。
結果、これまであちこちで可能性の芽だけをどんどん芽吹かせてた岡崎は満を持してここぞとばかりに花の芽を踏み荒らしていきました。
つい先週にフラグが立ったばかりの智代敗戦、二年越しの杏(と椋)撃沈、更に昔からと思われることみも死亡。もう、決して咲くことはない…。
岡崎、なんと罪深き男(つД`)
でもだからって誰も彼を責めることはできないんすよね…(´・ω・`)


そして件の泣かされたシーンですが、まあ言うまでもなく杏が決壊して椋と泣き崩れるところ。
涙脆い自分ですが恋愛沙汰、それも失恋ものの話で泣いたことはないです。
ないんですが、今回はアニメの演出が凄すぎてムリ。
失恋云々じゃなく完全に杏に引っ張られたカンジっす(´;ω;`)
声優の演技もさることながら、貧相な表現だけどアニメーションがヤバい。
泣くまいと懸命に堪えるけれど耐え切れずに決壊するまでの杏の表情、特に目の動き・変化が半端なかったです(´Д`)
先輩、あんなんムリです。防ぎきれないです。ロベカルの弾丸FKより強烈でした_| ̄|○
京アニに入信する人が後を絶たない事にまたしても納得。
京アニ恐ろしい子


ちなみに僕はやはり涙脆いのか、今週はここ以外─弟決死のダイブにより坂上家の家族関係融和─でも一度やられています。
こんなにやられてばっかりなんだ、きっと戦場に出たら真っ先に死ぬタイプだな。
ついでに今の智代には見られない弱々しい表情や泣き顔にハァハァ(*´Д`*)


と、特定のシーンの話ばかりになりましたが、先週から始まった観のある智代編はわずか2週で早くも終わりを告げたような感じ。
そんなフラグクラッシャー大暴れの隣で智代の生徒会長当選までの物語が駆け足的に描かれていきました。
そんなわけで次回(放送は再来週。そんな殺生な…)からは、今度こそ全ての問題をクリアーして再建された演劇部の話(=渚編)となりそう。
残り話数もそう多くはないクラナドから目が離せない今日この頃っす。