バンブーブレード 第26話「“それから”と“これから”」

    
まさかのコジロー辞職発言から半年後、キリノら先輩組が三年になり引退し、タマキら一年組が新入生から“先輩”と呼ばれる学年になった室江校剣道部を描くという、前回の25話以上に後日談らしさたっぷりの最終回。
「コジローは本当に辞めちゃうのか!?」
キリノ達の反応は?」
「本当に辞めたとして、その直後の剣道部はどうなったんだ…」
という誰もが想像し期待した展開の一切をすっ飛ばして半年後に話を持っていった事に対して意見が分かれそうな大胆なラストでした。


ちなみに、僕はそこは是非やって欲しかったと思いつつも、すっ飛ばしての最終回が良い内容だったのでこの脚本にケチをつけようとは思いません(*´ー`*)
それよりもキリノが…キリノがコジローに懐きすぎです(><)
なんだよ、あれじゃあまるでコジローに恋する乙女じゃないか…_| ̄|○そんなバナナ
でも何だかとっても嬉しそうだったから良しとします(つД`)


それよりもそれよりも、新部長がダンって(笑)。
(町戸は安藤が)
確かに器のデカさは誰もが認める所でしょうけど、キャラ的にはそれはマズイっしょ。
あえてのダン!だけどダン!?とツッコずにいられない。
しかも部長してるダンがそこはかとなくウゼェ。(ノ∀`)゚。


いやいや、それよりもそれよりも(ry
外山と岩佐の妹&弟って!(妹がチワワ(゚∀゚))
それなんてデスティニー?
しかも似てないと評された岩佐弟、似てるよ!Σ(゚ロ゚)すっごい似てるよ!目の辺りとか特に。


そして何と言ってもコジロー復職!ヽ(´∀`)ノ
 &
ブレイバーに扮しての再登場
コジローのブレイバがやたら似合ってて何だかすっごいお気に入り(ノ∀`)
なんだよサヤ、面剥ぐなよ!ヽ(`Д´)ノと思ってしまったほど(笑)。


でもってまさかの吉河先生陥落&妊娠_| ̄|○
「ダメじゃないかハニ〜」の石橋がキモすぎました。
もうあの人はダメだ、終わった…(´;ω;`)


と、あの後色々あっただろうけれど何のかんので吉河先生を顧問に立てて部として何とか継続していた室江校剣道部。
そして半年後、年度が替わった所へコジローが復帰し、今は亡き(殺すな)外山と岩佐の忘れ形見(だから殺すな)も入部して文句なしにすべてが揃っての完全復活を遂げての幕引き。
24話で終わりでもおかしくなかった物語をここまで続けただけはある最後だったと思います。
ちなみに最後のエンドロール及びED曲が流れながらの総括的映像の中に原作のストックが溜まったら2期もやってやんよという意欲とフラグとしか思えない仕掛けがされていました。
(それ以外にもコンティニュー外山と岩佐がサッカー部?に籍を替えて何だか頑張ってる&また問題行動。
そして、そこで対戦相手として以前も登場のあった漫画の原作者である土塚さんの別作品、清杉の二人を発見できるという小ネタあり)

  • 材料1

コジローの背後からこっちに振り返ってる途中の二人が、つい先日発売された原作最新刊で初登場した石橋が顧問を受け持つもう一校の部長と副部長

  • 材料2

仕掛けも何も、もう思いっきり演出かかってましたが、原作では名前しか登場のない凛に代わってタマキ永遠のライバルと目されており、7巻での初登場後最新8巻でも話題の中心となるかと思いきや一切の登場・言及がなかった
榊心(さかきうら)を確認。
うーん場合によっちゃ2期…あるんすかね?何だか嬉しいような嬉しくないような。
これで完結しとくのも一興だと思うのですけど(´・ω・`)