図書館戦争 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

同名ハードカバー小説『図書館戦争』がアニメ化。
原作は図書館戦争に始まり、内乱、危機、革命と4冊続いたシリーズ。
アニメは1クールだそうなのでどこまでやるのかわかりませんが、タイトル通り戦争だけということはないでしょう。
ストーリーが内乱や危機に入る入らないに関わらずの表題、ということだと思います。
で、その1話を見てみたわけですが…。


BGMがのっけからあちぃ!
OPが1話の映像使いまわし!(それ誉めてない)
タイトルコールが凝ってる!
SEが臨場感あって良い!
結構頻繁に入るデフォルメ調のシーンがおもろい!
作画良い!
此れハキタ!何ト良キアニメ化!(放送前と言ってること変わりすぎ)


でもやっぱり柴崎の髪型がキメェ。
眼鏡もとんでもなく似合ってねぇ。
美人なんだけどなぁ、コレはちょっと_| ̄|○
あとなんか良化特務機関にベガっぽいの居た(笑)。


さすがに1クールということもあって展開が早く端折られている所も結構あります。
ありますが、それが気にならない作り方がされているのが巧い。
今期一番期待してなかった原作つきアニメが、予想を裏切って一番良いアニメ化のされ方をしているかも知れません。
小牧が石田さんで柴崎がみゆきちというのも耳におもしろくてGOOD(*´∀`*)(どんな表現だ)
まあ、つい先月まで放送されていただけに郁はどうしてもみなみけのカナにしか聞こえなくて困ってますが。


EDはきちんと使いまわしなしのもの。
色の使われ方や色彩が変化していく流れが綺麗で、映像と曲の雰囲気もマッチしている良いED(*´ー`*)
OPもそのうち映像使いまわしではなくちゃんとオリジナルのものになるんじゃないかと期待してます。
そして予告はなし。
(厳密には来週のものと思われる映像がED中にちょこっとだけモノクロで差し込まれています)
しおんの王もそうでしたが、またかよフジ…と(´・ω・`)


といったわけで原作ファンも満足の第一話。
王道的を通り越してある種ベタベタなのはそういう仕様の作品なので、ツッコミご法度。
その点とトンでも設定な世界観が肌に合わない人も居るかも知れませんが、原作もおもしろいので是非。
ハードカバーなので高いですけどね。
(今の所アニメ化を記念して文庫化という話も耳にしません)