コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN2「日本 独立 計画」

うわぁ、なんというウザク('A`)
だめだぁ、俺こいつだけはどうしても好きになれない_| ̄|○
特にあの25話直後をルルが回想していたシーンで、倒れたルルを蔑み見下していた時の目がムカついて仕方ない。
思い出しただけで腹立ってきたヽ(`Д´)ノ


還ってきたゼロ。
再びの反逆。
力増すブリタニア

コードギアスが本格的に再スタートしました。
今週はおもしろかったっすねー。
やっぱりギアスはうだうだした理屈の話よりも軍事的闘争が中心になっている回の方が面白いと思う。
でも2話目にしてはやくも卜部死亡…_| ̄|○


今週はC.C.を頭?に卜部やカレンら残党によって再び表舞台に引き摺り出された(といっても失っていた記憶を取り戻して自ら望んで出てきましたが)ゼロが指揮を取り、手始めに現エリア11総督を葬り世界へ向けて日本独立を再宣言するまで。
ぶっちゃけると、
ベストではないもののゼロがあんなことをするまではベターな状態ではあった。
それが彼のせいでエリア11はブリタニア統治下の中でもワースト候補になるほどの環境に変わってしまった。
つまりは、結果的にゼロは人民に期待を抱かせ世を掻き乱し日本を悪くした戦犯。
そのゼロがまた反逆を再開する!とのこのこ出てきた所であれほどの求心力が得られるのはおかしくないか?と。
まーでもそんな話はおもしろけりゃーどうでもいいんだけどネ(゚∀゚)


さて、先週1話が無印25話の続きとなっておらずのっけから不明な点だらけだったコードギアスR2。
のちのちその辺は回収していくだろうと思いきや、今週であらかた回収し尽くしてた感じ。

  • まずルルの記憶がおかしかった理由。これは若本のギアスの能力によるもの
  • スザクがやけに特進していた理由。ゼロを手土産に地位を要求したから
  • ロロは当然ルルの本当の弟ではない(っぽい)。そして無類のナイトメア乗り 更にギアス使い

ゼロを捕縛しておきながら殺しもせず記憶だけ書き換えて野放しにした若本の真意がまだ計れないっすねー。
何かのきっかけで記憶が戻ることを想定していなかったわけはないでしょうし。
あとはナナリーとV.V.の事と、シャーリーやセクシー教師ヴィレッタらの事が不明なまま。


まさかR3まで突入することはない(本当にそう信じていいのか…)からか、R2はやっぱり若本の出番が多い。
これからも頻繁に登場するのかな?
そしてR2はなんかもう何というギアスの大安売りと言わざるを得ない(;´Д`)
いきなり3人も出揃って、まだ他にV.V.だとか居るわけですよね?
無印で初めてルルの他のギアス能力者(=マオ)が出てきた時にも相当の反発があったし、当時僕も正直萎えたのが記憶に新しいんですが…うーん、多すぎないか。


ところでリーの声が聞き取り辛かったのは僕だけでしょうか。
これから結構メイン所になるであろう人物だけに緑川さんのせいではないにしても、ちょっと気になってます。


来週は早速ロロの化けの皮を剥がして正体を暴きにいく模様。
それからゼロが再起したことで処刑が決まった藤堂や扇などの幹部陣の奪還作戦をやるようです。