ひだまりスケッチ×365 第2話「サクラサクラ」

脱力アニメの第二期第2話。
ついこの間1話をみたばかりのような気がするわけですが、そういう慌しい時にこそストーリー性の強くないこういったアニメが乙です。
今回は1話の11ヵ月後、2月のお話。


沙英の妹、智花の受験合否の話以外は特に主立った話はなく、ひだまり壮の4人の日常をだらだらと。
今週は原作にはないオリジナルがメインだった。
何しろ智花が1期からのアニメオリキャラですし。
(但し単行本基準で。コミックスにはまだ入っていないけど雑誌掲載済みのエピソードは把握してないので分からず。)


ところで、ストーリー色が強くないのでレビューに非常に困るのも何だか前に経験したような…。
ということで今週からまた例の如くパート分けしつつ与太話をすることにします。
(パート分けの基準は内容ではなくアイキャッチ準拠で)

  • Aパート

合否を見に行く智花とメールのやりとりをするゆの。
最近は合否ってほとんど張り出しじゃなくて郵便で送られてftgyふじこ
てゆーか合否を見に行く段になって「がんばって」と応援されても今更何をどうがんばgyふじこ
てゆーかてゆーか、授業中にメールをしてはいけません(><)
良い子の皆は真似しないように…って良い子筆頭のゆのがしてたら世話ないなぁ_| ̄|○
ちなみに吉野屋センセーはもうすぐバレンタインですね〜♪と浮かれ気味。
そして校長、アンタそんなにチョコ欲しかったんすか(ノ∀`)


その後、無事合格していたという報せをもらい、妹の合格を祝いつつ屋上でヒロが作ってくれた弁当を囲んだ4人。
屋上は立ち入り禁止のはずじゃftgyふじこ
しかもヒロさん、ご飯は赤飯っすか。
ちゃんと合格してたから「信じてたもの」ってのも美談になるし良かったけれど、もし落ちてたら相当気まずftgふじこ
そして大家さん、ビラ配りはズルせずにちゃんとftygふじこ
ってなんだよこのツッコミの数々は!
これじゃあ俺がまるでマジメ一辺倒のつまらない人間みたいじゃないかヽ(`Д´)ノ
え?事実じゃないかって?
そうか、事実なら仕方ない。

  • Bパート

放課後、ヒロの家でだべる4人の図。
1年前にゆの達がアパートに越してきたばかりの時に描いたうさぎの絵の話も。
合格発表のことやこの話など、作内時間では1年前のことでもアニメではつい先週のこと。
そつなく話が繋げられてるなぁ。


ちなみに校長は結局吉野屋センセーからのチョコは無事ゲットできることに。
校長、アンタ浮かれすぎだ(ノ∀`)
そして大家さん、いや、だからちゃんと配れって。(ノ∀`)゚。


ところで、鍋をやる前にテレビをつけた際にチラっと映ったのが有名な「〜〜の宝箱やー」の彦麿呂だったり。
ネタが細かい、相変わらず。

  • Cパート

鍋→雑炊→おしるこ(餅入り)
食いすぎ、雑炊で止めておくんだ。
そりゃ力士と言われても仕方ない、うん、仕方ないよ(´・ω・`)


最後はきっちりゆのの入浴シーン。
なんでアニメはこんなに多いんだ、原作にはほとんどないのに(笑)。


と、これで今週はおしまい。
4パートくらいあったような気がしたんだけど、Cまでしかないのは何故…。
来週は5月の話に飛ぶようです。
3月から逆順で進むのかとも思ったんですが、2期も1期同様シャッフル構成みたいですね。