マテリアル・パズル 彩光少年 1

マテリアル・パズル~彩光少年~ 1 (ガンガンコミックス)

マテリアル・パズル~彩光少年~ 1 (ガンガンコミックス)

新章突入、シリーズ再開のマテパ最新刊。
副題がついて新作扱いでカウントされ直していますが、実質21巻です。


メモリア魔方陣が終わり、最終決戦に向けて旅立ったところで終わった二章の続きから。
初期の計画では四章へワープ、二章の最後はその中で断片的に回収していくつもりだったそうな。
しかし計画を変えて順番通り三章が始まりました。
この辺の詳しい話はあとがきに書かれていますのでそちらをどうぞ。


というわけで、当初予定と違う形で始まったこのシリーズ。
その辺りの整合性と軌道修正もかねているのか、外伝を3話収録しており彩光少年本編は2話のみ。
そちらもまだメモリア魔方陣後の最終決戦を描く段階なので、純粋には三章入りせず無印の結末へ向かっているという印象。
尚、外伝は伏線や過去の出来事の回収がメイン。
ひとまずは二章の行く末をすべて拾ってから、ということになりそう。
ちなみに冒頭40頁くらいは過去の二章、20巻分の総集編。
おおまかにはこんな所でしょうか。


本編があまり進行していないので概略的なこと以外これといって言うことがない。
かなり早い段階から名前だけ出ても登場のなかったジャンクーアが主役の外伝があるのですが、意外な人物像だったなぁ、とか。
そして帯にもあるように、二章でひとつの物語が終わり三章からはティトォ・アクア・プリセラの三人以外がメインになりそうな感じがしてます。
というより、この三人はメイン云々以前に居なくなる?という不安が…。


ここが無印マテパの最終章になるのだろうか。
だとすれば、ここでの活躍が最後に放つ輝きとなるプリセラに要注目。