ひだまりスケッチ×365 第13回「1月10日 おかえり─うめ先生」

あっという間の2期最終回。
1期放送からさほど間も開いておらず、原作のストックもないだろうから大半がオリジナルになるかと放送前には思っていました。
が、実際は結構ストックが残っていた&工夫のおかげか、むしろ1期よりオリジナルが少なかった気さえも。
「アニメの2期目」に最近良い印象がありませんでしたが、ひだまりは良かったです。
さすがのシャフトと言うべきか。


最終回なのでいつも通りサムネ増量。
1枚目と3枚目は前者がアニメ・後者が原作者によるイラストで、どちらも全員集合風のカットですが、どちらもそれぞれ足りていない人が居たりしますね。
2枚目はスクロールシーンだったので本来1枚にはならないものを2枚キャプって合成、無理に1枚絵にしています。


てなわけで最終回。
最後も概ね原作から。

  • Aパート

>ゆの「みんなに大きくなったねーって」
宮子「・・・」
ちょ、その無言の間は。(ノ∀`)゚。

  • Bパート は一瞬だったので飛ばしてCパートも一瞬だったのでDパート(ぉ)

BとCは本編より吉野屋先生と大家さんのアイキャッチが…。
ヨッシー「まだ(お年玉を)もらう立場でもおかしくないのに」
いや、おかし…くないかも。
つか「まだ」ってよりもうずっともらう立場で居そうな人だし(つД`)
>早着替え
早いとかってレベルじゃあねぇぞ!
ドリフの全員集合ですらあんなに一瞬で衣装変わったりはしなかった。
吉野屋・・・恐ろしい子

  • Eパート

>神社の駐車場
痛車発見!
でも何のイラストなのかわからず。
車はどう見てもマーチなんですが。
絵馬には「三期あるといいなぁ」の文字も。

  • Fパートも飛ばしてGパート

>ファンレターの差出人
9話の時に実は夏目じゃないか、という話をしましたが、案の定(笑)。
さすがすぎる(*´Д`)

  • H飛んでCM明けIパート ってアイキャッチ毎に分けてたらキリないぞ、今回

>こたつでみかん
やばい、最近涼しくなってきたからやけに魅力を感じる絵だ。
でもあと2ヶ月は先だなぁ、てかこたつ持ってないんだよなぁ(´・ω・`)
>着物姿の大家さん
なんかキターーー(゚∀゚)冬の話なのに春がキターーー
原作にはなかったシーンなんですが、アニメスタッフグッジョブすぎる。

  • Jパート

>雑煮
生まれてこの方ずっと澄まし汁をベースにした東京雑煮で育ってきたせいか、醤油とか味噌ベースが受け付けられない(´・ω・`)
てやんでぇ、雑煮ったらすましだろうが!とか頑固な江戸っ子になったような気分。

  • Kパート

おかえり。
以上、しゅーりょー。
原作が続けばまた折を見て本当に3期とかやりかねない感じですね。
そしてこのクオリティならそれも悪くないんじゃないかと思う。