コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」


2期に渡り、通算4クール1年にもなったシリーズが完結。
ラストはルルーシュが独裁者としてゼロに討たれる事によって、世界中の歪みや憎しみ・悲しみを一手に引き受け墓まで持っていくという最期。


終わりよければ全て良し、かな。
最後の最後で全部持ってかれた気がします。
無論、我が軍の戦闘力は著しくショボいので涙腺の砦はあっさり陥落(笑)。
全俺が(ry
なんも言えねぇ(お約束)
※〜〜〜から−−−までいつもの無意味な長文につき物好きな方以外はすっ飛ばし推奨です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てなわけで衝撃の・・・というには大方の想定通りだったと思われる死亡ENDで終わりました。
映画界に目を向ければ数多くありますが、アニメで主人公死亡ENDは久しく見ておらず、珍しい気がします。
でもこの最終回の、それもCM明けBパート=ダモクレス戦2ヵ月後からのまとまり具合から見るに「ルルを死なせて終わる」という事だけは規定路線だったんでしょうね。
2期中盤以降ガタガタになっていた脚本がクライマックスだけスッキリしていたように思えました。
重厚な超大作ドラマにしようとあれこれ手を出しすぎたせいでどれもこれも中途半端になり、終盤あわてて何とか全部詰め込んで滅茶苦茶になったけど最後だけは初めから固まってたのでクオリティが高かった、とそんな気がします。
いや、本当に最後は良かった・・・最終回のBパートだけ切り離して考えた方が良いくらいに。


ただ1期2期通して見るとやっぱりあっちこっち行き過ぎた観は拭えないっすね(笑)。
ざっと挙げて例えばですが、

  • マリアンヌの死の真相を突き止めて復讐を果たす とか
  • ブリタニア体制を崩壊させてやる
  • C.C.を望みを果たしてやる(=不死の呪縛から解き放ってやる)
  • ナナリーが何不自由なく暮らせるようにしてあげる

などのどれかひとつだけにテーマを絞り、2クールくらいで一気に駆け抜ければもっとシンプルでスマートに名作が出来ただろうに…と。
ところが実際は全部やろうとしてごちゃごちゃになり、更に途中途中でギャグ回まで入れたもんだから尺まで足りなくなり…。
そうしてC.C.周りの事は未回収のまま終わってしまったわけで(´・ω・`)
−−−−−−−−−−


とまあ、例の如く長文したわけですが、以下考察とかでなくもっと単純かつ率直な感想。

  • ちょ Bパートの音楽群ヤバス

特にスザクがルルとの誓いを果たし皇帝を討つシーンのBGMから挿入歌「Hitomi『Continued Story』」への音楽のつなぎが神すぎました。
その間に進行してるドラマもさることながら、音楽だけで砦が堕ちた気もします(*´Д`)
またHitomiに全部もってかれた。恐ろしい子
Bパートが良かったから上述の長文で書いた事なんかはもうどうでもいいかなヽ(゚∀、゚)ノと思えたのも音楽のおかげ。

  • 「いつ私がそんなことを頼みましたか」

正論すぎる_| ̄|○
お兄ちゃんはね、シスコンのギアス発動しすぎて暴走しちゃっただけなんだよ。
自己満足な兄でごめんなさい。とルルの代わりに謝ってみる。

  • ナナリー・・・(´;ω;`)ブワッ

遺された者の悲しみ。
「立派で誇れる兄」として死んだルルですが、「良き兄」とは程遠い対極として逝っちゃいましたね(´・ω・`)
功績を残して殉死したけど仕事にかかりっきりで家族ほったらかしだった父とかそういう図。
しかも跡継ぎの責務も残されたとかマジナナリーカワイソス。(つД`)゚。

  • あれ、これ誰だったっけ?ナナリー?

先週開眼したナナリーをかわいくねぇ!認めねぇ!と言った覚えがあるようなないような、最近年のせいかボケがねぇ・・・まあこれを見て下さい
先週
今週
( ゚д゚) ・・・ 
(つд⊂)ゴシゴシ 
(;゚д゚) ・・・ 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚ Д゚) ・・・!?
ちょ、おま!作画(笑)別人。(ノ∀`)゚。
こ、これだよ。今週のが俺のナナリーだよ。
誰だよ先週偽者テレビに乗せたやつヽ(`Д´)ノ
ナナリーおかえりヽ(´∀`)ノちょーかわゆす

  • オレンジ畑でつかまえて

アーニャっすか。
アリなんじゃないでしょうか。
イイとオモウヨ(゚∀゚)

  • C.C.の旅装

以前にも着てたことがあり、この後の旅先での一枚と思われるENDイラストでもこの格好です。ですが、
この服だとC.C.最大の魅力の尻が・・・。
そうか…終盤以降、TURN20台に入ってからのギアスに足りなかったものは脚本の整合性とかじゃなく尻だな、尻。
C.C.のケツ is ジャスティスです。



今日はやけにテンションおかしいですね。
なんか、もう俺ダメなのかな。
ルルの代わりに俺が死ねば良かったんじゃ。
これ以上取り返しが付かなくなる前に終わっときます。