鉄のラインバレル 第1〜3話


原作の読者ではないので定期レビューはせず、とりあえず見るだけにしていたタイトル。
丁度物語が動き始めたのでスポットレビューをば。
これ、おもすれぇぇぇ。
あなた、最低です。プギャー。
でもアニメは、最高です。


平井絵でロボというと良いものから悪いものまで色々あるわけですが、存外興味深い作品です。
中二病真っ盛りの中学生が強大な力を手にして有頂天。
履き違えた正義を振りかざして迷惑千万行為を繰り広げて暴走。
友人にも咎められ、より正しく力を使える大人に窘められ・・・というかフルボッコにされ「もうやめて!とっくにあなたの自尊心はゼロよ!」状態に。
(そういえば杏子も「あんた、最低よ!」って言ったことあったなぁ。)
しかしその背景として、彼は長年のしかかっていたコンプレックスを抱えており・・・という滑り出しでした。
で、その結果「あなた、最低です!」と言われてしまう、と。


ここまでは、主人公サイテーとか言われてやんのプギャーという話(ノ∀`)
この後調子こいて痛い目を見たガキんちょがどう反省し、更正し何を成し遂げるのか。
それを描いていく作品だと思うので、続きがとても楽しみですね。
序盤が視聴者おいてけぼりなくらいアルマだの何だのと用語や世界観・設定に関して説明不足ですが、かえってそういう作品の方が好きなので、全然OK。
(知ろうと思えば最近は公式HPなどに説明があるのでしょうし)
そしてとりあえず理沙子(と矢島)が可哀想なのでまずは彼女を何とかしてあげて欲しい。