今日の5の2 第7話「24〜27時間目」

キャラデザの問題もあって初回が一番評判が悪く、以降は右肩上がり。
そして先週でかなりの高評価を得た。
のではないかなぁ、と思う今日の5の2の7話目。
そろそろ原作のストックが尽きてきたのでオリジナルが多くなってくる頃です。
オリジナル中心でも継続した面白さを提供できるのかどうかも注目。

  • 24時間目「カチマケ」

あ、あぶなーーーい!
セフセフ。危ないよ、なっちゃん・・・(´・ω・`)
ほんともうね、ナツミはその手の事に無頓着すぎます(ノ∀`)
原作の時からそうではありましたが、アニメのナツミはそれに拍車がかかりすぎててハラハラしますね。


って唯一勝てる種目が刺繍かよ(笑)。
手先が器用なんですね、リョータは。
(´ー`)。o○テクニシャンか・・・。

  • 25時間目「ウチアイ」

こうして並ぶとカヅミは結構背が低いんだなぁってのがわかりますね。
ちなみにこの回からこの真ん中の子がメイン5人に加わって確固たるレギュラーとして起用され始めています。
名前は田中ハルカ。
キャラ名が判明したのは先週のED。
登場自体は最初の頃から。
尚、名前はないものの原作でもモブとして度々登場しているため完全なオリキャラではないです。
ここまで前に出てくることはありませんでしたが。

  • 26時間目「ホンヤ」

これは良い話だなぁ。
欲しいものがあるけど両方は買えない。
そこで友達と協力することで解決。
また、欲しいものがあるけど変に見栄を張ってしまって買えない。
けれど気にせず欲しいものは欲しいと買う友人を見て踏ん切りがつく、と。
サムネのシーンを見てR.O.DのTV版最終回のEDを思い出した、というのは余談。


そして唐突に真面目な話をしますが、子供の頃はせいぜいお金のやりくりに苦労するべき(´ー`)
ちっさい頃から何でも買い与えられ、欲しいものは大体手に入るほどお小遣いをもらってたらろくな人間にならんのです。
そして子供の時くらい見栄張って意固地にならずに素直になるべきでもある(笑)。
そういうメッセージ性が込められて作られたのかどうかはわかりませんが、好エピソードでした。

  • 27時間目「サンキャク」

今週はこれだけが原作由来の話。
但しこれも全部が、ということはなく、多分にオリジナルの追加がありました。

  • 足をつないだままトイレ
  • なぜか手をつないで給食
  • 体を縛って一緒に掃除

この辺がオリジナル。
で、その後階段から転げ落ちた所でユウキが我慢の限界に達するわけですが、アニメだとそれまでにも上記の状態で散々な目にあってるわけで、ユウキの忍耐力というか、付き合いの良さに感心せざるを得ないっすね(笑)。
結局負けたけどリョータはユウキに感謝すべき(*´ー`*)


というわけでオリジナルメインの回でした。
ウチアイがいまいち面白くなかったかな。
それでも全体的には十分。
来週もサブタイからして半分くらいはオリジナルっぽいですが、この調子なら楽しみです。