ヒャッコ 第7話「16コメと17コメ」


壮大なウソ予告から明けて今週。
今回は2本立てになってはいるものの連続した話。
そして唐突に明かされる上下山家の複雑な家庭事情・・・。


さて、虎子兄(異母兄)登場の今回です。
狐の名前と外見に違わずアレな性格の持ち主でして、なかなかに厄介。

  • 16コメ「狐虎で会ったが100年目」

学校の制服が夏服に切り替わったということで、盗撮魔の柳(と独楽)が精力的にはたらく話。
獅子丸は正義漢。
清く正しいナイスガイ(笑)。


オリジナルは冒頭に衣替えプロモーションを独楽でやり直した部分(原作は獅子丸のみ)。
その後歩巳を捕捉するまで。
あとは歩巳が被害にあった時に居合わせた面子が違っていまして、本来居たはずの冬馬(アニメ未紹介キャラ。未登場ではない)が不在。
この時の一件で狐と冬馬の絡みが何度かあるんですが、肝心の冬馬が居ないということはアニメではその辺の話はやらないのかも。
(と思いきや次の17で接触が・・・意味不明)

  • 17コメ「虎の怒りを買う狐」

「閉じかけの眼見開いて妹のこと愛で直してこい」
獅子丸。(ノ∀`)゚。
男性人の影が薄いヒャッコですが、傘先生と獅子丸はなくてはならない存在だと思うなぁ。
ちなみに最後に出てきたクールビューティーっぽい女性はこの次の18コメ(放送は来週ではない)で登場しますし、ネタバレも含まれるのでノーコメント。


17コメでは、パンツパンツ連呼の場に子々が同席していたこと。
獅子丸の心拍が限界達したあとの狐「君のパンツもう一回」
ED前の子供(初等部)二人の会話シーンなどがオリジナル。
それにしてもこの二人ほんま何度聞いても大根すぎる・・・。ひどい棒10円。


という今週でした。
作画が今回もところどころギリギリな感じでしたが、オリジナルがさほど空回りしてなかったので内容的には結構良い感じだったのではないかと。
来週はまた一人新キャラがお披露目となる話で、今回同様11〜12コメと連続した構成になる模様です。