戦国ランス 1

戦国ランス 巻之1 (電撃コミックス)

戦国ランス 巻之1 (電撃コミックス)

アリスソフトが生んだ知る人ぞ知る名作PCゲーム『戦国ランス』(成人指定)の公式コミカライズ。
僕自身イース以外で初めて遊んだパソゲーでありエロゲーであり、現状最初で最後でもある作品。
ちなみに表紙の女性が主人公というわけではありません。
(というより彼女、序盤は出番すらないです)


人間と魔人がしのぎを削り、魔法飛び交う中世めいた世界。
その世界の東端に位置する小国JAPANは小国が群雄割拠する戦乱期にあった。
そんなJAPANにやってきた英雄?─ランス
来訪の目的はただひとつ。
「JAPANのかわいこちゃんとHするのだー」
こんなどうしようもない男、ランスであったが、ひょんなことから近年弱体化の一途を辿る一国の軍事をその手に任されることになり・・・。
「征服した国のお姫様とやり放題だ、がはは」
この男、そればかりである・・・。



という風に始まるある種の軍記物なのですが、原作に比べて戦の描写は控えめ。
特に戦場の描写はかなり割愛されており、美人武将の勇猛な戦いぶりを期待することができる作品にはなっていませんでした。
また、戦況・物語の進行もかなり早く、1巻の3話だけで2ヶ国が制圧されます。
少し展開が速すぎて重厚感がなくなり、軽くなってしまっているのが残念。
(但し原作もストーリーが深刻さを増すのは後半になってからなので、漫画もこれからなのかも知れません。)


そして主人公がそれしか頭にないヤツであるため、どこをどういってもエロシーンは避けられない本作。
ゲームはいわゆる18禁ですが、漫画である本作も成人指定を回避できるギリギリの所まで踏み込んだシーンの数々があります。
和風できらびやかな表紙に惹かれて興味を持った方はその点にご注意下さい。


また、その表紙に関する作画についてですが、率直に言えば表紙だけという観は否めません。
表紙イラストは原画に迫るものがありますが、本編中の実際の作画はどうしても見劣りします。
その辺りは一枚絵のイラストがメインのゲームと何百ページ何千コマと描かなければならない漫画の差としては仕方ないでしょうか。
あくまで原画との優劣に過ぎませんので、見れないほど下手であるといったことはありません。


巻末には連載開始前に第0話として掲載された人気ヒロイン─謙信(表紙の女性)─を主体としたエピソードとおまけ漫画が収録されています。
尚、この第0話は未完結となっていますが、後々本編にて補完されることで話がつながるようです。