マンガ家さんとアシスタントさんと 1

マンガ家さんとアシスタントさんと 1 (ヤングガンガンコミックス)

マンガ家さんとアシスタントさんと 1 (ヤングガンガンコミックス)

ドージンワーク』で名を馳せたヒロユキさんの新連載。
直球ド真ん中のタイトル通り、マンガ家とアシスタントの他愛もない日常を描いたギャグ漫画。
4コマだったりそうじゃなかったりと、構成はまちまち。


ドージンワークは女性が主人公、描いてるのはエロ漫画、活動は同人誌上。
それに対し、こちらは男性が主人公で、描いているのは一般漫画のラブコメ。活動も商業誌上であり、一応のプロ作家。
そしてあちらと違って本作は主人公の愛徒が周囲に迷惑をかけたりして振り回す立場。
バカだしやらしいこととか好きだしパンツのことしか考えないしとダメダメ揃いのしょうもないやつ。
でも自分に正直でまっすぐだから何故か憎めない。


また、愛徒以外のレギュラーは基本的に女性だけなのですが、各人の愛徒に対する態度がバラバラ。
愛徒が同じ奇行をしてもそれぞれ違った反応が返ってくる様子が面白い。
個人的にはスーツが似合うのにツインテールの編集さん、みはりが好き。
いわゆるツンデレっぽいキャラクターですが、愛徒のことは別に好きでも何でもないためそういう意味でのデレはないのが良い。
基本的に一番の恥ずかしがり屋。


総じて、前作の焼き増しにならず作品の個性がきちんと出ていると思います。
次が出れば必ず買う面白さ。
尚、カバーの下にオマケ漫画もあります。