今日の5の2 第12話「ヤキイモ コンコン フクビキ アマアマ メリクリ」

季節ネタをたくさん交えての12話。
今週は過去最多の5本立て。
最終回でストレートを撃つ前にまずはジャブで攻めるかのごとく。
尚、先週に引き続き原作ネタはこのうち1本のみ。

  • 44時間目「ヤキイモ」

二兎を追うものは一兎も得ず。
いや、ちょっと違うか?何にせよ考えすぎは良くないってことですね。
しかし全員皮は食べないんだね。
結構皮ごと食べちゃう人も居ると思うんですが、そうでもない?
「チカちゃん、佐藤君のお母さんみたい」
いいえ、お嫁さんです。

  • 45時間目「コンコン」

わからないことがあったら調べれば(ググれば)いい。
確かにそうなんですが、ああでもないこうでもないと憶測で交わす会話も面白いですよね。
特にあの年頃なんだからコレでいいと思うわけで。
小学生がすぐに「ググれカス」とか言い出したらもうおしまいだよ、世の中(つД`)
今日の5の2は荒んだ現代に現れた癒し系。


そういえば中学生からは体育着のバリエーションに冬用のジャージが加わりますが、小学生って夏も冬も同じ組み合わせだよね。
子供は風の子っていうけどよくよく考えると酷い押し付け教育な気がするよ。

  • 46時間目「フクビキ」

コウジ(笑)。
期待通りのオチで良かった。
ってケーキまじでけぇ・・・。
初めての共同作業でも始めないといけないレベルだよ。
こんなのもらってもかえって迷惑だよ、普通(´・ω・`)

  • 47時間目「アマアマ」

今週唯一の原作エピソード。
但し今回も追加脚色があり、そのまんまというわけでもない。
原作では調理実習の場面がなく、リョータの失言もクッキーではなくバレンタインチョコ。
バレンタインにしちゃうとこの話だけ時期がずれて浮いちゃうから手を加えたんすかね。
その他、コージが熱弁したりといったオリジナルもありました。


そしてやっぱりリョータはいつもこんな役回り。
本当に食いやがったよ、このバカ。(ノ∀`)゚。
しかもこの表情、ポッキーのCMでも出るとイイヨ。
ってキターーーヽ(゚∀゚)ノ
この二人には参っちゃうね、もうコメントのしようもないね(・∀・)ニヤニヤ

  • 48時間目「メリクリ」

うわぁ、大失敗だ。
12話最後がこんな話ならせめて昨日までに見とくんだった_| ̄|○
とりあえずコウジ終了のお報せ。
コウジ乙、ということで。


来週は何と1エピソードのみ。
原作の最終回だった「ユビキリ」の前後編を1本にまとめた話ですね。
多分尺を考えたらオリジナルがちょいちょい入りそうですが、アニメのこれまでを考えれば改悪される心配もない。
最後にふさわしい話なので、楽しみです。