かんなぎ 第十三幕「仁、デレる」


仁、キレる。
靴を投げ捨ててそのまま教室へ。
やっぱり何だかアニメの仁はキレ易い気がする第13話。
1クールなのですなわち最終回。


なかなか良い最終回でした。
段々仁がジブリの男の子の方の主役(パズーとかアシタカ)に見えてきたりも。
「一緒に探そう!」とか言いそうな言葉ですよね、ジブリのキャラが。
また、12〜13話前半だけ別作品みたいな雰囲気になっていたのも原作でもここは空気の違うエピソードだったので良いと思います。


ってまとめて最終回の感想にしようと思ってたのにフツーに漫画の流れのまま終わったーーー!?Σ(゚Д゚ )
肝心のアニメがまとまってない気がする(笑)。
てっきりオリジナルエンドに持っていくものとばかり思っていたのですが、ものすごーくナチュラルに半端な終わり方しましたが・・・。
ED後のアイキャッチにも「またね」と入っていますし、成績次第じゃなく企画段階からニ期が前提になっていたみたいな感じですね。
変則2クールってやつでしょうか。


尚、最終回のオリジナル脚本部分は冒頭昇降口で靴を投げるところ〜公園までの間。
それから後半、掲示板の投稿そのものとそれを見た貴子達からの留守録を聴く場面。
その後TVに流れるざんげの下手歌、以上が該当。
(その他、首吊りをしたのが漫画では「私の娘」だったものが「私」とシゲさん本人に変更。)
先週と比べて極端に少ないというか、11話までと同じ要領で基本的な流れは原作通りでこれといった脚色は見られず。


とまあ、そんな感じで一応放送終了。
一期は原作3巻を最後まで余さずアニメ化して終わりました。
しかし明らかに次が始まるのはすぐっぽいです。
今のところ4月からの春編成には名前がないので、続編は来年7月が本命?