2009年冬の新作アニメ

秋編成のタイトルが昨晩の5の2をもって年内の放送を終えたので、そろそろ次を考える頃になりました。
1月から放送開始される冬の新番組(新アニメ)をざっとチェック。
この冬は何となく不作?


タイトルは省略気味。
ブタヅカやMAJORなどのように放送局が1局だけのものやAT-Xなど地上波以外のものは除外しています。
太字が現時点で既に見ようと思っているタイトル。

続編が多い気がする。
アニメ化に驚いて(というかまだ連載してたんだ、漫画)興味をそそられたのが黒神
1巻読んでつまらないからそれ以降読んでないのですが、
1:アニメ化するくらいだから今は面白くなった?
2:野郎は見てるだけ 戦うのはクロだけっていう構図じゃなくなった?
この両方を満たすなら見てみるのもありかも。
特に2は重要。
男は後ろに引っ込んでて前に出て戦うのはいつも女の子の役目って設定の作品は基本的に好きじゃないので。*1
初期の黒神はもろこれに該当してます。
てゆーかそれ以前に茜さんに対する男(名前も忘れた)の態度がマジあり得ない。思い出しただけで腹立ってきた(ノ∀`)
主役の一人に感情移入できないどころか反感や嫌悪感持っちゃうと何もかもつまらなく見えてしまって損ですよね(話が脱線)。


さて、秋から繰越が4本もあるので2本でも十分な気がしますが、定期レビューの厚みから考えると3本は薄い。
(最近休日は減りましたが時間の余裕は増えました)
アルバム、黒神ライドバック、見上げる少女の1話をそれぞれ見て、余裕があればどれか1本見繕って毎週見るかも知れないです。


ってちょと待てーい。
まりあほりっくって新房×シャフトの黄金の組み合わせですか?鉄板ですか、もしかして。
スタッフや声優にはからきし疎いにわかですが、谷口・真下・新房の御三方だけは敏感に反応。
うーん、どうしよう・・・。

*1:シャナもこの類なんですが、何故か漫画は今でも好き。ひとえに作画の笹倉さんのおかげかも