とらドラ2巻特装版の在庫状況について

1月27日に漫画版『とらドラ!』の通常版にひと月先行して発売された他作家勢による書き下ろしおまけ冊子を収録した2巻が発売されました。
ましたが、通常版と違い買い切り商品であり書籍扱いのため、首都圏では概ね24日配本。
元々数も少なかったため、27日に店頭に行っても入手できた人は少ないという状況になりました。
さて、ネット通販の普及した昨今であればどこかしらでまだ在庫を残して注文を受け付けているものですが、今回のこれ、予約制商品の上に買い切りだったためどこも未知数の売れ行きに対し在庫リスクを抱えることを忌避してあまり発注しなかった模様。
が、実際はかなりの需要があったらしく、需給ギャップが肥大化。
現状尽くせる手を尽くしても27日の時点で通販系は全滅。
あとは店頭に残っている限りとなっているようです。


尚、特装版には再販のあるものとないものがありますが、コレは後者である模様。
完全予約制の初回限定生産…。
難民が出ることが確実なこの方式での販売は出版社としては自社の都合と利益ばかりを優先する方法の最たる例なので、エンドユーザーと書店に優しくなくちょっとどうなのかぁ、と(フィギュアやDVD付きなど需要が限られ高額なタイプならまだしも)。
経営としては最良なんですけどね…。


というわけで、現在欲しい人は全国を駆けずり回るか転売している人から高額で買うしかなくなっています。
どうしても納得いかない、転売屋から買うのは嫌!という人は苦情や文句を言うのは厳禁ですが、一消費者の意見としてアスキーメディアワークスに再販希望を伝えるくらいはしてみても良いかも知れません。
(現実に、あまりにも需要があったため初回限定だったものを緊急増版した例はあります。どこの版元だったかは忘れましたが)