RIDEBACK(ライドバック) 第3話「そして旗はふられる」


勝負の決着は公式レースで。
珠代先輩にそう告げられてから半月。
レースに向けて練習を重ね初参加を果たした琳だったが、騎乗するマシンはフェーゴではなかった。
特有の癖があり誰もが乗り難いというフェーゴだが、琳はそんなフェーゴこそマッチする最上の機体であったらしく・・・。

躍るマシンが主に大人の男を魅了してやまないいぶし銀アニメ第3話。


というわけで今週は琳がレースに初参戦するお話。
相性の合わないマシンに苦労し予選で下位に沈むも、セッティングを出来る限りフェーゴに近づけることで決勝で驚異的な追い上げを見せ、そのまま珠代さんとの一騎討ちにもつれこみ・・・。
という王道の展開にはなりませんでした。
途中まではそのまんま来ていたのですが、エンジントラブルで先頭争いに加わる前にリタイア。
くそおおおおおぅ!
エンジンが最後までもたなかったことを・・・本当にすまないと思う。




いや、岡倉さんは関係ないだろ、と虚しくセルフツッコミをしつつ下らん冗談は軽く流して話を戻しますが、そんなこんなでいきなり琳が脚光を浴びることはありませんでした。
しかし後方から猛然と追い上げるもエンジンブローでリタイアかぁ。
それなんてライコネン?(笑)


つーかあの紫の連中の行為はライドバックのレースではセーフなん?
明らかに違反行為だと思うんですが・・・どんな大会だよ。
ハミルトンもびっくりですよ?
それと珠代さんは良い姉御ですね(*´Д`)
琳には厳しく接しますが嫌ってるわけではなく、面倒見も良いので他所の連中に何かされたら代わりに怒ってくれる人。


そんな感じで琳や珠代らがレースに励む一方、ようやく骨格となる本筋の陰が見え始めてきています。
1話冒頭にあったような軍隊や兵器だ何だのといった世界との絡みですね。
まだまだその累が琳の日常に及ぶ気配はありませんが、遠からず琳も関わってくるのかな。
ストーリー的にも面白くなってくれば鬼に金棒なだけに期待しています。


尚、今週のライドバックの挙動は割と大人しかったです。
まあ、さすがに毎週毎週あのクオリティでぐりぐり動かすってのはOVAじゃないんだから現実的に厳しいものがあるわけで・・・。
肝心なのはアレが初回の1・2話限りのものとなってしまって今後見られなくならないことっすね。
スタッフぅ〜の人たち頑張って下さい。