とある科学の超電磁砲アニメ化

まさかの*1アニメ化決定だそうです。
禁書が2クールなのは把握してましたが全24話というのを知らなかったので今日の放送で最後とすら思ってなかったわけですが、その最終回の最後にも告知が入っているそうな。
テレビ放送以外、ウェブ上のソースとしてはこんなものがあります。


時期も媒体も未定(追記:予定では今年10月だとか何とか)。
原作の漫画自体あまり進行してないのでテレビでやれたとしても1クールになりそう。
で、禁書が実に半端で明らかに二期を前提とした最終回となっている以上その後に今度は禁書の二期、とそんな風になる事が予想される。


兎に角も、原作が小説の禁書よりは遥かにアニメ化しやすい作品。
原作のストックがないことが逆に禁書のように駆け足に話を進めることを出来なくもさせるでしょうし、本編より外伝の方が密度があって質の高いものが見られそう&人気が出そう。
いまから楽しみですね。

*1:現在のレールガンの人気のほどを考えれば自然な事ではありますが、企画発足当初、連載開始当初の状況を思えばスピンオフ単体としてアニメビジネスにまで発展させられるとは担当者も夢にも思わなかったそうな。