2009年春の新作アニメ

今週続々と最終回を迎える各タイトル。
そろそろ次のことを考えても良い頃。
今回もざっくりとラインナップを見てみる。


順番は初回放送が早い順(多分)。
太字が興味のあるタイトル。
タイトルは正式名称ではなく、若干略し気味。

以上。
二期など続編ばっかりだった冬に比べると新顔が多くていいですね。
(一部あえて載せていないものもありますので、これが全部というわけではありません。)


以下、雑感という名を借りた無駄な独り言。

  • アスラ

これは悪い意味も含めて色々な興味が・・・。
つまらないと思って1巻で切ったにも関わらず原作は今だ続々新刊リリース中。
ついにアニメにまでこぎつけたこれ、本当に面白い?

  • Pandora

今期一番楽しみ(音楽的な意味で)。
空の境界』に掛かりっきりだった梶浦さんのTVアニメ作曲はおととしのエルカザド以来。
この間の活動が作曲にどんな変化をもたらすのか。
アニメとしてはどうなんすかね。
あまり期待はしてない*1んですが、プロモ映像を見た限りでは独特な色使いなどがされてて、存外良いものが見られるかも。
但しキャストが・・・。
皆川さんはリョーマですっかり苦手な声優さんに変わっちゃったので、雰囲気は合ってそうなのだけど声聞くだけでリョーマを彷彿とさせられて生理的に無理_| ̄|○
全部リョーマせいやヽ(`Д´)ノ
まあでも、その分皆川さんの女性受けは良いらしい。
元々原作も女性ファンの支持が圧倒的に強いそうなので、女性ホイホイするには主役に皆川さんっていうのは最高の組み合わせなのかも。

まさかのアニメ化。原作のストック不足懸念MAX。

  • Phantom

マッシーモキター(゚∀゚)Phantom?知らんけど兎に角チェキ。
残念ながらパンドラに取られちゃったので梶浦さんとのタッグにはなっていない。

前回のとは無関係に原作に準拠した内容で1話からやるそうな。
前のを見てないのでこれはとっつきやすくて良いかも。
ただ、前回ので色々イメージ固まってしまっている人には抵抗感強い部分も多そう。
比較される運命にもあるし、作るほうも大変そう。

キャラデザ村田蓮爾
そんな餌で俺が釣られクマーーー。
仕方ない、キャラデザ村田蓮爾なら釣られても仕方ない。

  • Saki

これも比較的意地の悪い興味が・・・。
原作を2巻で切り捨てた作品なんですが、連載はまだ続いているしやっぱりアニメ化してきたか、と。
ネタと割り切ってみれば面白いんだろうけど、どうしてもぶっとんだ設定や狙いすぎた萌え、テンションについていけないんだよなぁ(笑)。
その辺アニメではどうなのか興味が。

エウレカ


全部で9本。
アスラと咲はちょっと見てみるだけとしても7本。
レギオス残留を考慮すると実際に毎週見続けられるのは半分くらいかな。

*1:1クールにせよ2クールにせよ原作からしてキリの良いポイントがないので脚本を相当弄ってオリジナル化することが必須