咲-Saki- 第2局「勝負」


麻雀そのものよりも何かもう別の所で注目を集めた気のする美少女麻雀アニメ、第2話。
前日の3局に続いて今日も±0の結果を出す咲を見て、部長が一言。
「麻雀は勝つために打つもの。次は勝つために打ってみなさい。」
しかし咲は染み付いた癖が抜けず、勝つための打ち方がいまいち分からない。
じゃあ持ち点1000*1から±0になるように打ってみて、と言われてやってみると・・・。



いや、その結果とかより和に見られて頬を染める咲とか、和さん羽ばたいちゃったよ過剰演出だよとか、満載のツッコミ所が面白くておもしろくて・・・。
ってリンシャンツモ四暗刻!!!
すげぇってか、ねーよ(ノ∀`)腹痛い(笑)。
運が良いってレベルじゃあないっすね。


今週はOPがつきました。
曲・映像ともに特にビビっとくるものはなし。
(というか先週既にEDの形で既出)
でも良い感じにまとまってると思います。
そしてアバンでは夕方アニメのように先週のおさらいが1分20秒ほど。
OPと合わせるとほぼ3分あり、実質それだけ本編は1話に比べて減量。
1話は尺がいっぱいいっぱいでOPを削ったものと推測できますが、このおさらいは尺あわせのためなのか、そうではなく毎週必ずなのかが気になるところ。
今回限りであって欲しいっすね。


ちなみにEDは正真正銘今回が初出。
デフォルメキャラクターがちょろちょろ動き回るのは見てて飽きないし面白い。
この間まで再放送していたのを偶然見た恋姫無双もこんな感じでしたが、こういうのは好きだなぁ(*´∀`)
来週は和が咲とちょっといざこざを起す話。
咲はどうも自覚がないせいで比較的和の一方通行な感じなわけですが、それもまた面白みのひとつ。

*1:通常は25000。